ヘナとデジタルパーマ PROPELLER

西東京、田無、東伏見、西武柳沢で情報量 NO1 髪と肌に優しいサロン!

Category: 独り言

Comment (0)  Trackback (0)

ユリ

プロペラの入り口は設計時に広く作りました。
理由は愛車のXLHを店の中に入れるためです。
まーバイクのためにわざわざ壁を壊した訳です。
でもその入り口が新しいお客さんを呼びました。
そのお客さんは車いすで来店しました。入り口が広く、
段差が少ないプロペラはスムーズに迎えることができました。
紹介で来店したため、来店されることは知っていましたが、
それより少し前にユリの鉢が。
始めてで、会ったこともないお客さんからのサプライズにうれしい気持ちに
なりました。若い頃に事故で下半身と手が不自由になってしまったこと以外は
健常者の自分と何も変わらず、それどころか、
何か強さを感じました。自分の親父も足がありませんでした。
一緒にプールに行くのが恥ずかしくて・・・
でも親父はそんなことみじんも気にせずいろんなところに連れて行ってくれました。
生きていればお客さんと同じくらいかな~なんて思いながら、時間は過ぎていきました。
すっかり綺麗になってイメチェンも完了したころ
車いすのポケットから新聞紙の包みが。
開けると陶器がふたつ。
そのお客さんは陶器を作ってる職人でした。
不自由な手でこれを作って持ってきてくれました。
『何か渡したくて。店に飾って下さい』と。
車いすの背中を見送ったあとそれを眺めながらいろんな思いが頭をめぐりました。
人って優しいですね。自分は人にどれだけ優しくできるのか。
今年もあと1日。来年はこの答えを見つける年にしたいですね。

Category: 独り言

Comment (0)  Trackback (0)

クリスマス

今年も仕事で何もあり・・・・と言いたいところですが、
プレゼントが!
このブログのタイトルにもありますがカメラが趣味の1つです。
でも最近は全然撮りにいく行く暇がなくて。
で、プレゼントはと言いますとカメラが届きました。
カメラの名前は『Konica HEXAR』
今はなきKonicaが誇る高級コンパクトカメラです。
カメラ好きなら知ってると思いますがコンタックスのG1の
対抗馬と言われていた名機です。
開店祝いに大事にしていたこのカメラをプレゼントしてくれました。
しかもそのお客さんは自分がとっても尊敬している人で憧れでもある人です。
感動~~ ずっと欲しいと思っていたのでうれしさ100倍です。
今年の正月はこのHEXARで町並みでも撮りたいと思います。
デジタルカメラが普及してカメラメーカーもどんどんフィルムカメラから
撤退しています。やはり便利さにはかなわないんですかね。
自分ももちろんデジカメも使います。
でもアナログ機のファインダーから観る世界は格別です。
巻き上げの音もシャッターの切れる音も、何か特別な儀式のような
感じさえします。そしてすぐには見れない仕上がりの楽しみ。
デジタルにはない世界ですね。プロペラにも1シーズン1枚は
写真を飾ろうと思ってたのにまだ1枚も飾れていません。
忙しいのを理由に外に出ていない証拠です・・・・・
どんなに忙しくても遊びに行って外を見ないとだめですね~
街の空気を感じないと感性も磨かれません!!
2008年は公私ともに充実できるようにがんばります!
写真も楽しみにしててくださいね~

Category: 独り言

Comment (0)  Trackback (0)

店を育ててくれるもの

それはクレーム。
今日、オープンして始めてパーマの調整がはいりました。
嬉しいですね。いやいや、クレームが嬉しいんじゃなくて、
やり直してほしいとわざわざ足を運んでくれること、
言いづらいことを言ってもらえることが。
もちろんその時はお客さんの髪質、ダメージ、スタイリングのしやすさなど
考えてかけた『つもり』でしたが、それがうまくいかないことも
あります。でも、失敗を言ってもらえる関係、環境をずっと考えて
仕事をしてきたから黙って来なくならないで足をはこんでくれることが
とてもありがたいことだと感じます。
もちろん1回で決まればそれが一番ですが、不満や、希望をたくさん
聞いて、形にできる関係を作っていきたいと思います。
カウンセリングの時間は惜しみません!!
髪やスタイルのこと、とことん話しましょう。
プロペラはそんな空間で有り続けたいと思います。

Category: 独り言

Comment (2)  Trackback (0)

ステージ

職業柄、スポーツ選手、バンドマン、劇団員、etc・・・
いろんなお客様が来店されます。
昨日は昔から来てくれているバンドの初のワンマンライブでした。
もちろん仕事で行けませんでしたが、朝セットだけしてあげて
いざ出陣!!
ジャンルやテクニックは好みもあるし人それぞれですが、
一つのバンドがライブハウスを独占てかっこいい!
今年は早慶戦の野球やラグビー、アイスホッケー、ライブなど
いろんなところに行くチャンスがありました。
みんなそれぞれがその舞台で輝いていて、それが本気だからこそ、
人の心が動いて、つい叫んだり、体が自然と動いたり、涙が出たり・・

自分にとってのステージはここ「PROPELLER」です。
小さい店ですが大舞台。
監督、脚本、演出、自分。
幕はあがりました。

今年もあとわずか。2007年が良い年だったと思えるように
残り2週間がんばります!


Category: 独り言

Comment (0)  Trackback (0)

1週間

早いもので1週間が過ぎました。
あっというまでしたね~
この勢いですぐに年越しですね。
今年は始めて東京での年越しになる予定です。
伏見神社にでも参拝に行きたいと思っています。
地元だし。
西武柳沢を歩いていると昔ながらのし商店街が並んでいます。
大型スーパーができて便利になる中、小さな商店が建ち並ぶ
柳沢はなんかほっとする感じです。
まだ交流はないですが、これから少しずつでも交流ができたらいいなと
思っています。  

美容室からのエコ。
なにかできるかな?
 
プロペラの前は『柳沢通り』バス停です。
通勤のサラリーマン、親子、おじいちゃん、おばあちゃん。
いろんな人がバス停を使います。
朝、バス停を見るとたくさんのタバコと空き缶。
がっかりです。
なんでポイ捨てするんですかね~~
そこで!毎朝・・・・・できるかな?
バス停を掃除したいと思います。毎日綺麗にしておけばきっと綺麗に
使ってくれるはず!!
プロペラができる地域貢献とエコ。バス停の掃除!
ちょっとがんばってみることにします。
他にもいろいろ考えています。排水を汚さないシャンプーなど。
そしてそれをみんなに使ってもらう。
そんなエコなプロペラをめざします。

今そんなシャンプーも物色中!
お楽しみに。



Category: 独り言

Comment (0)  Trackback (0)

二日間

無事にオープンして2日がすぎました。
出だしは好調でした。1日が36時間あればもう少し
いろんなお客さんを迎えられたのですが・・・
2日間やってみていろんな問題が発生。
今までは気がつかなかったことが山盛り。
徐々に改善していかないとですね。
自分が動きにくいってことはお客さんにいい仕事が
できません。
皆さん、もう少し時間をください。
まだ2日ですがたくさんの電話、花、花、花、焼酎、麦酒、ワイン
ホントにありがとうございます。
こんなに届くと思っていなかったので嬉しくてたまりません。
感謝です。そんな中、田舎の母からの宅急便。
開けたら、食品がたくさん入っていました。
一人なのを知っているのでレトルトとか、フリーズドライの野菜や
スープ、すぐ食べれて日持ちするものばかり山盛りでした。
しかも全部無添加!
さすがカーチャン。
自分の両親も床屋だったからオープンの忙しさが解るんでしょうね。
親父が生きていれば一緒に鋏を持ちたかったです。
でもやっと同じステージに立てました!!
見てろよ親父!
そんなこんなで今週は予約がいっぱいです。
ホントに時間と体力が続く限り今月はがんばりますので
お電話どんどんお待ちしてます!

Category: 独り言

Comment (1)  Trackback (0)

12月5日

間もなくオープンですがまだ寝れません。
いろいろ考えてます。緊張も焦りもなく、明日から始まる
未知の世界が楽しみでしょうがないって感じかな?
昔から先のことなんか解らないって生きてきたから、
このオープンも例外じゃないですね。
ようするにやってみなけりゃ解らないし、
やるならとことんやりたい、そんな単純な気持ちです。
後悔もしないししたくないし、前を見て歩みたい。
33年そう思って生きてきました。でも自分の後ろには
必ず足あとがあります。それは消えないし、消せないし。
そしてその足あと達が自分の進む道の行く末を
知っているのかもしれません。
オープン前のこんな夜中にふとこんなことを思っています。
あと8時間後にはオープンです。もう寝ないとな・・・・
今回始めて自分の店を作りました。
もちろんいろんな力を借りました。
まずはなんと言っても松本工務店の大工さん。
ホントに自分のわがままをすべて形にしてくれました。
すばらしい技術に感謝です。ありがとうございました。
サンクリエイト、塙さん、アキラ君、ゆりこさん、
それを紹介してくれた頼れる兄貴、希林マスター。
コーディネイター吉岡さん、吉岡さんは色とレイアウトなど
自分に足りないところたくさん教えてくれました。
そしてなくてはならない設備屋さん!
ひで君、ともくん、シャワー出た時はマジで感動。ありがとう!
ペンキは坪君と坪まりちゃん。これまた残業で助かりました!
その他たくさんの友達も来てくれました。
えんちゃん、りこP、マサノブ君、小栗君、なおP、
かわいい後輩大輔、前ちゃん、佐知子、亮子、
久しぶりだった茜ちゃん、差し入れありがと!
松本さんプリッツうまかった!
そして東京に来て店をやるきっかけを作ってくれた
森田さん、これからもよろしくお願いします。
まだまだ書ききれないくらいの力でプロペラは発進します!
スタッフの皆さん、手伝ってくれた皆さん、
工事中に足を運んでくれた皆さん、
部屋まで髪切りに来てくれた体育会の野郎達、
本当にありがとうございました。
そして、またよろしくお願いします!!!

Category: 独り言

Comment (0)  Trackback (0)

オープン前夜

いよいよ後1日になりました。
今日もペンキを塗って、買い物をして・・・
結局ぎりぎりまで作業です。
そんな時、電話が。
しばらく考えて『はい、プロペラです!』
ドキドキしました。なんか慣れませんね~さすがに。
自分の店を持つと電話が鳴るのが今までより嬉しく感じます。
だって、電話が鳴らなかったら・・・
当たりまえのことがすべて新鮮に感じます。
不思議ですね。やっぱり人間て忘れてしまいますから、いくら
頭で理解していてもいざその時になると意外にできないことって
多いんですね。これから始まることは、
きっとすべてがそんな感じなんだろうな~
あと1日、オープンまでにできることしっかりやって
お客さんを迎えたいと思います。
オープン前からたくさんの予約や問い合わせありがとうございます。
予約表が埋まっていくと熱いものを感じます。
この気持ちを大切に、忘れずにしていきたいと思います。

facebook
便利なネット予約はこちら

友だち追加数 西武新宿線 デジタルパーマ 西東京 西武柳沢 ハナヘナ クリープ ヘナにパーマ ビビリ  パーマでちりちり 縮毛矯正 ポリイオンコンプレックス 香草カラー 炭酸ジェル  美容室 プロペラ 酸性カラー ハーブカラー nash ブロー矯正 メンズカット 子供オッケー GMT 酸性パーマ トリートメント 艶 修復 白髪染め カラーかぶれ ノンジアミンカラー アレルギー 湿疹 脱シャンプー ケラチンPPT ツヤツヤ矯正 HotPepper ホットペッパー予約
プロフィール

西武柳沢美容室プロペラ

Author:西武柳沢美容室プロペラ
  
美容室 PROPELLER

☎ 042-452-8321
スタッフ募集中!!

受付時間 
 平 日 10:00~19:00
 日,祝 10:00~18:00

西武新宿線
 西武柳沢駅徒歩5分
 柳沢通りバス停前

西東京市にある
スタイリスト一人の
小さな美容室です。
PROPELLERでの時間を
楽しんでください!

hanahenna取扱店
高濃度炭酸 T2sys 設置店

定休日のご案内
2017年5月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
2017年6月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
お問い合わせはこちらから!
料金やメニューについてのお問い合わせはメールでお願いします!スタッフも随時募集中!
FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

1234567891011121314151617181920212223242526272829303112 2007