ヘナとデジタルパーマ PROPELLER

西東京、田無、東伏見、西武柳沢で情報量 NO1 髪と肌に優しいサロン!

Category: スポンサー広告



Category: バイクライフ

Comment (0)  Trackback (0)

初めてのユーザー車検

早くも納車から2年。
初車検に行ってきました~

オーバーホールとメンテナンスはここね。
Far East Wheels

JOINTSのイベントにショーバイク出したりしてる、
イカシタバイクを作る店です。

4月にエンジン組んだばっかりなので、
整備状態は良好。
カスタムハーレーが多い中、自分の愛車はあえてノーマル。
81年式FXEのワンオーナーに近い車両なので、
オリジナルのまま乗ってます。
(身長が低いのでシートだけ変えてますが)

だからユーザー車検通っちゃいます!

検査項目、スピードメーター、ブレーキ、灯火類、ヘッドライト高軸。
排ガスは規制前なのでなし。
マフラー爆音だけど・・・・・

する~~~




え??こんなに簡単??
車検ラインにいた時間10分。

お安くあがりました~~~

あんまりエコじゃないバイクですが、
古いものを大切に使うのも1つのエコかな~~と。。。

梅雨明けは待ち遠しいですが、ショベルには辛い夏になりそうです。







西東京市 ハーレー 縮毛矯正 美容室プロペラ

Category: 実験の部屋

Comment (0)  Trackback (0)

ブリーチ毛にパーマしてストレート その2

またまたこの毛束ちゃん登場です。

かなり酷使してます。

だって・・・

カラー、パーマ、ブリーチ、パーマ、ストレート、パーマ、ストレート。

パワーゼロです!

ここからはもしものための個人的実験です。

まず、この前のストレートにパーマ。
今日は、前回のようにハードチオにハイテンションワインディング・・・
ではなく、優しく水巻き。
チオ1分。中間水洗後架橋剤。
ブロム10分。

DSC_0090_resize1_20110627173342.jpg

DSC_0089_resize2.jpg

MAGO汁すごいわ~~
ビビリの原因てパーマ液よりワインディング。
コンテストなみに引っ張ったらだめですね。

そんでこれに縮毛矯正。

今日は暇だったので、じっくり還元。
スピエラね。
酸性のチオに混ぜて、チオグリセリン1%位の
クリーム溶剤が残ってたので粘度調整して放置。
水洗してドライして、140度でアイロン。
DSC_0093_resize1_20110627173341.jpg

DSC_0092_resize1_20110627173341.jpg

この前のよりいい感じです。

こんな髪のお客さんはいませんが、
知識と薬学は常に勉強しておかないと。

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

ここの中に面白い記事がありました。
美容室はお医者。

スピードや低価格、即効性。
そんなモノを求められている現代社会ですが、
すぐには治らないものや、時間をかけて作るものもたくさんあります。

髪はまさにそれ。
ダメージ修復もスタイルも、時間と信頼が大事です。
過去の履歴やホームケアが今日の施術を左右することもあります。

お医者さんでも初診カルテ記入しますよね。
過去の病気やアレルギーなど、
いろんな角度から分析して判断します。
処方せんで薬をもらうように、シャンプーやヘナは
髪の薬みたいなもんです。

違うのは、美容にはデザインがあることです。
ダメージを伴ってもやりたい色やデザインはあります。

そのへんのバランスが難しいですね。


暇なので長くなりました。







西東京市 ヘナでツヤツヤ 縮毛矯正 プロペラ

Category: ヘナ&ナチュラルハーブ

Comment (0)  Trackback (0)

インディゴと梅雨

暑くなったり雨が降ったり、はっきりしない天気ですね。

早く梅雨あけないかな~

まずはクリックオネガイシマス!
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

今日はハーブブラウンと湿気について。

DSC_0095_resize1_20110424194211.jpg

RIMG0603_resize1.jpg

RIMG0384_resize1.jpg

相変わらず人気のヘナ&ハーブ。
中でもインディゴを混ぜたブラウンがにんきです。
染めたては黄色?緑?
みたいなうす~~い色ですが、1に経つと発色します。
化学染料や薬品を使っていないため、
発色するのに酸素を使います。
だから時間と共に色がついていきます。

インディゴは発色するときに水分が必要です。
混ぜたときはアルカリで、発色するときは酸性。
乾いた髪にするときは髪の毛に水分を取られるので、
発色があまくなったりします。
なので、インディゴを混ぜる場合は、
水の量を多めにしたほうが発色がよい気がします。

もう一個。
インディゴが入っている場合、自然乾燥がいいみたいです。
完全に乾いてしまうと本来の青みより赤紫っぽく出たりします。

ただの草なのに不思議がいっぱい。

来月は草仙人に会います!!楽しみ~~

あ、タイトルの梅雨との関係は、
湿気が多いほうがインディゴの酸化を助けるのかなって思って。
最近の方がソマリがいいような・・・

自然のものは自然に左右されて当たり前ですけどね!







西東京市 西武柳沢 ヘナ クリープパーマ 美容室 プロペラ

Category: 実験の部屋

Comment (0)  Trackback (0)

ブリーチ毛にパーマをかけてチリチリに。

そんなわけで、武蔵小金井の店長の依頼で実験開始。

毛束は、8トーンカラーの後、軽くブリーチ。
チオでコールドパーマ。

DSC_0095_resize1_20110622211455.jpg

ブリーチ毛にコールドパーマってこんなになるんだ・・・



濡れるとテロテロ。水でも伸びます。
しかもなかなか乾きにくい。

実験に使ったのはこれ。
スピエラをクリープ水で割ってカチセロでジェル状にした物。
ph5.5~6,0くらいかな?(つっこまないでね)


DSC_0097_resize1.jpg

塗って10分おいてみました。
もっと置けそうですが、まずはここらへんで。

DSC_0098_resize1_20110622211454.jpg

皮膜作って乾かして、アイロンは140度で軽くプレス気味に。

DSC_0100_resize1_20110622211453.jpg

DSC_0099_resize1.jpg

初めてのビビリ修正完了。
毛先は少しビビってますが、そこそこですね。
一番の違いは、髪に強度が出ました。

次は濃度と時間を変えてやってみよ~~

こんなチリチリになかなかならないけど、
矯正が多い時期はもしかしたら・・・・

今回はブリーチしてるけど、
ホームカラー、泡カラーなんかにもいきなり矯正したり、
ハイパワーチオでコールドかけたら、こんな毛になりまねませんね。

何度も言いますが、ホームケアあっての美容室です。

いたんだ髪は戻りません。

ここでも見てね!ビビリ修正。
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村







西東京市 西武柳沢 ヘナ クリープパーマ プロペラ

Category: ヘアケア

Comment (0)  Trackback (0)

相談。。

休みで寝てたら電話で起こされました!!

「寝てました?」

みたいな。

あ、電話はhummingbirdのイケメン店長から

「ついに来ました!ビビリ直し!」
「で??」
「とりあえずカットとカラーだけで終わりました。矯正は恐ろしくて・・・」

聞いた感じ、水でトロトロ。
ホームカラーに縮毛矯正。決め手はコールド。
さすがに厳しいでしょ・・・・

しかもまだまだビビリ直しは研究中だし。

今やれることは、

ヘナで毛髪強化!

ホームケアを変える!

これがベターではないでしょうか。

くせ毛で矯正をしたい、パーマでデザインを楽しみたい、
こんな希望があるならば、まずホームケアをしっかりすること。
泡カラーとか絶対にダメです。

そして、ころころ美容室を変えない!

これ重要です!

気に入る気に入らないはありますが、
過去の履歴を知ることは、失敗を防ぐことにもつながります。
安いからと、美容室を点々と変えると、
ダメージを進行させる可能性がアップします!

値段ではなくてしっかり勉強している美容室を探してください!

勉強好きの美容師が集まるブログ村
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村







西東京市 西武柳沢 クリープパーマ ヘナ プロペラ



Category: 独り言

Comment (0)  Trackback (0)

東日本大震災:いつまでもバッテリー…

今日こんな見出しのニュースを見ました。

東日本大震災:いつまでもバッテリー…親友思う小5 石巻

キャッチャー育ちのためバッテリーって言葉に反応します。
思えば僕も少年野球を通じてどれだけ成長させられたか。

我慢すること、犠牲になること、勝つ喜び、負ける悔しさ。
仲間がいて自分がいること・・・・

6年生最後の大会にこんな形で望むことになるなんて・・・

僕を育ててくれた常磐軟式野球スポーツ少年団
昨年、創部初の全国制覇。
今年はシードですでに全国大会出場が決まっています。
そこに待っていたのは東日本大震災。

そう放射能です。

普段練習しているのは原発から約50数キロ。
地震直後はみんな避難し、野球どころではありません。
でも子供たちは避難中もグローブやバットを手放すことなく、
普通に野球ができるまで、遠い場所での避難生活中も
ボールを握り、バットを振り続けていました。

でも未だ満足に練習もできず、
放射能の不安から、練習に出れな選手も。

そんな中でも王者としての誇りは持ちつづけ
明日から100日ぶりの公式戦。
もちろんベストには程遠いコンディション。

それでも勝ちに対する意識は素晴らしい物があるはずです。
コーチ陣も一丸となって頑張っています。
それが全員野球、常盤の真骨頂。

顧問は幼なじみで親友です。
今日も電話で話しました。
消防士という立場で居ながら、名門チームの顧問。
まったく大したやつです。

僕は東京で毎日普通に過ごしています。
好きな仕事を楽しくやっています。
でも、生まれ育ったいわきは全然普通じゃありません。

だからって何もできません。

相変わらず国はこんな感じだし、
政治家はどうしょうもないし。
誰がやってもいいから正直に情報公開して、
被災地の人の立場に立って対策をして欲しいものです。

東京で毎日普通に生活できていることがどれだけ素晴らしいことか、
今日子のニュースを見て改めて感じました。


被災地の一日でも早い復興を願います。
そして忘れないようにしたいです。



にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村




西東京 西武柳沢 美容室 プロペラ

Category: クリープパーマ

Comment (0)  Trackback (0)

練習会。

昨日はプロペラOBの藤井くんと練習会をしました。

藤井くんはここのオーナーね!
美容室OPTION

練習というか実験かな?

*スピエラのトリプル還元でダメージ毛にパーマ。
*炭酸水の効果の検証。
*スチームを使ったクリープのかかり方の違い。
*アワル体験。

こんな内容です。

スピエラのトリプル還元は、来月行く講習の予習。
場末のパーマ屋 どSのおっさん

今ブログで話題のどSさん。
すごいためになるので読んでみてください。

炭酸も熱い!
巷では何十万も出して付けるらしいけど、ただの炭酸。
今のところペットボトルで十分!

スチームは、乾式クリープと湿式のクリープだとけっこう差が出ました。
どっちも自分の基準だからどっちがいいとかじゃなくて、
計算しやすい方を。

アワルはびっくりしてました。
あのきしみはすごい!!
そしてその後のトリートメントの吸収。
この草はすごい!!
パックにもなるし、美白効果やハゲ予防など
使い方次第でいろいろ楽しめます。
hanahenna 草仙人のところで買ってます。

色んなプロのスゴイ技を勉強して実験して、
一人でも多くのお客さんに満足してもらえたら最高です。

藤井君もスタッフさんもお疲れさまでした。

またやりましょう!!







西東京市 西武柳沢 クリープパーマ ヘナ プロペラ




Category: クリープパーマ

Comment (0)  Trackback (0)

細毛&ダメージ毛にスピエラ

先日の毛束での実験がうまくいきました。

ビフォアー撮り忘れです・・・

2回ほどヘナしてるおかげで、ハリ・コシはよくなっています。
シャンプーもノンシリコンで、トリートメントもホホバベースのオリジナル。

テーマは毎日巻かなくてもいいような巻髪風。

大きくゆるくしっかりみたいな・・・

RIMG0151_resize1.jpg

α付け巻き、スピエラ5分。
高phのシスアミ4分。
水洗は炭酸ね!
43度8分クリープにMAGO汁5分。


RIMG0154_resize1.jpg

ダブル酸化でシャンプー台で保険にもう一回ブロム。

RIMG0156_resize1.jpg

軽くドライでこんな感じです。
初のスピエラでしたがいいんじゃないかな??

次の日会ったんですが、キレイにセットされてました。

サロンの外で会ったときのスタイルって参考になりますね。
帰るときは、僕が仕上げるけど、後はお客さんがやるわけですから。

再現性って大事です!!








西東京市 クリープパーマ スピエラ ヘナ 美容室プロペラ

Category: クリープパーマ

Comment (0)  Trackback (0)

ついにこの時が。。。スピエラ編

クリープパーマを覚えてから、
メインをシステアミンにしています。

そこに足りないものを足したり引いたり。
ある時は水割りにしたり、クリープ水を使ったりと
実験の日々です。

先輩美容師さん達はとっくにやってたトリプル還元。
なかなか手を出せずにいました。
てゆーか、普通にかかってたのでやらなかったのかな??

スピエラはハイダメージ毛や細い毛に有効。
酸性領域でのカール形成を可能にした還元剤。
ノンアルカリで膨潤を伴わずに毛髪に浸透。

まさにダメージ毛のための還元剤ですね。

しかし・・・・

かなり臭い。。。。

ダメージ毛って親水性になっています。
これ以上親水部を傷ませたくない。。。
でもしっかりリッジを!
こんな時に登場する感じですかね??

まずは実験。
この毛は今までやったパーマの中でもかなりダメージ進行中の毛です。
シリコン&ブリーチ&パーマ。
前回きったときに少しもらいました。



スピエラ+αで5分。
中性のシスアミ5分。

適当にオキシで放置。
(営業中だったのでちょっと雑です)

RIMG0159_resize1.jpg

いい感じじゃないですか??

こんな実験も次回のパーマの髪質対策です。
カラーも、コテも使うのでなるべく楽にしてあげたくて。
ちなみに、すでにヘナ2回してます。
土台づくりは完璧!!
後は僕の腕次第・・・・・・

スピエラ使いのすごい人達はここにいます!
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村




西東京市 トリプル還元 クリープパーマ ヘナ プロペラ

Category: 独り言

Comment (0)  Trackback (0)

梅酒

今年も梅酒を漬けました!

ここでは書かない梅酒ネタ
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

RIMG0123_resize1_20110613110648.jpg

南高梅と芋焼酎。
青梅とホワイトリカーが一般的ですが、
乙類焼酎焼酎の方がコクがあるような気がします。

今年はこの組み合わせ。

RIMG0122_resize1_20110613110649.jpg

見えにくいですが、氷砂糖の間に黒糖をしのばせています。
最低半年。。。。

長いな~~

ちなみにコレは3年前のです。

RIMG0125_resize1_20110613110648.jpg

かなりいい味です。
時間はかかるけど、出来上がって飲んだ時の味は格別です!!

楽しみ~~








西東京市 クリープパーマ ヘナ プロペラ



Category: ヘナ&ナチュラルハーブ

Comment (0)  Trackback (0)

100%ナチュラルへナ

最近だいぶ定着してきました。

ヘナで染めること。

やはり1番はコシが出て、ツヤツヤになる!
植物がもつ収れん作用がキューティクルを引き締め、
艶につながるのかなと思っています。
そもそも鱗状になっているキューティクルは、
健康な状態だと光を反射します。
コレが艶です。

キューティクルが損傷すると光が均等に反射しにくくなります。
そうするとぱさついて見えたりするわけです。

アイロンして、フラッシュで撮影すれば
どんな髪もツヤツヤですけど・・・

RIMG0603_resize1.jpg

写真はマホガニーの染め上がり。
最近湿気が多いせいか、インディゴ、の発色がいい気がします。
インディゴは酸化時に多少の水分があるほうが、綺麗に発色します。
本当はドライヤーで乾かさない方が色は綺麗に出ます。
こんな特徴のせいか?梅雨の湿気の多い今は発色がいいのかも。

葉っぱは気まぐれななので想像ですが。

ただ髪がきれいになることは間違いありません!

ここにもいっぱいヘナにはまっちゃった人たちが!
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村







西東京 美容室 ヘナ クリープパーマ プロペラ

Category: プロペラからのお知らせ

Comment (2)  Trackback (0)

ニューフェイス!

プロペラに新しい仲間が増えました!!

ジャン!


RIMG0117_resize1_20110608145843.jpg

そんなに恥ずかしがらないで~~

RIMG0116_resize1.jpg


はじめまして!栗田 亘です!
野球大好きなピチピチの24歳!

マッサージ得意です!


よろしくお願いします!!



また二人になって予約も取りやすくなりました。
今後とも宜しくお願いします!!


にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村






西東京市 美容室 クリープパーマ ヘナ プロペラ

Category: ヘアケア

Comment (0)  Trackback (0)

普通の縮毛矯正。

こんにちは!

今日は縮毛矯正の話しです。

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

やはり多いです・・・この時期は。

逆に言えばダメージシーズンです。

一言にくせ毛といっても様々です。

一般的に柔らかい毛質の人に多い「波状毛」
顔周りや生え際にねじれて生える「捻転毛」
毛根の歪みや、タンパク質の不規則な並びで起きる「縮毛」

それぞれ特徴があり、それに加えダメージや撥水性などが加わり、
たくさんのくせ毛が存在します。
だから、縮毛矯正の薬も様々です。
一番気を使う瞬間でもあります。

RIMG0110_resize1.jpg

ダメージや履歴を考えて使い分けないと大変なことに!!

キレイに伸ばす!

むずかしいですね!





西東京 縮毛矯正 ヘナ プロペラ クリープパーマ

Category: ヘナ&ナチュラルハーブ

Comment (0)  Trackback (0)

梅雨にオススメ、ミックスハーブ

ジメジメしてます。

梅雨ですね~

さて、そんな梅雨時期のオススメ。

ミックスハーブトリートメント。

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村
ここにもイッパイ載ってますよ~~

RIMG0606_resize1.jpg

カットは他店でされていますが、
ハーブの噂を聞きつけ、トリートメントだけで御来店です。
ちょっとインチキフラッシュですがご勘弁を!
アーユルベーダ正式配合の6種類のハーブ、ヘナ、アワルのトリートメントです。

乾燥や、水分不足での広がりなんかにとっても有効です。
癖が治るわけではないんですが、
くせ毛って、水分が入ると伸びる場合が多いです。
ミックスハーブトリートメントは、外側をコーティングするのではなく、
泣きの内部に吸収して保湿します。
コーティングが多いと、ツルツル感は出ますが、
実は中が乾燥していきます。
だって2週間もつってことはとれないんで、水分なんか
中に入っていきませんよね??
ここが大きな違いです。

1度目は植物の持つ収れん作用できしみを感じることもありますが、
オリジナルのトリートメントを少しつければ、
効果は絶大です!!

その場限りの効果より、長い目で髪を修復しましょう!








西東京市 クリープパーマ ヘナ ハーブ プロペラ

Category: クリープパーマ

Comment (0)  Trackback (0)

クリープパーマのもち

2月末にクリープパーマでご来店のお客さんです。

ボブにクリープパーマ。

ホームカラーのダメージもあり、中性のシスアミでかけました。

RIMG0613_resize1.jpg


3ヶ月後







けっこう残ってます。
さすがにラインはノビノビですが、
パーマ自体はまだ行けるんじゃないか??


RIMG0601_resize1.jpg


恐るべしクリープパーマ。
今日はカットだけ。


でも、必要なときに必要なだけ!

髪は減点法で死んでいきます。
無理のない施術を。

今日もワンクリック!
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村






西東京市 ヘナ クリープパーマ プロペラ

Category: 定休日

Comment (0)  Trackback (0)

6月の定休日

6月になりました。
まもなく今年も半分がすぎようとしています。

そして!・・・・梅雨です。
必要な雨とはいえ、やっぱり嫌な季節です。

洗濯物が乾きません。

ちなみに洗濯物の嫌な匂いは、雑菌です。
雑菌が付く前に乾けば臭くならいのですが、
この雨じゃね~~

さて6月の定休日です。
    

     5月の定休日



    7日  (火)
   14日  (火)
   20日  (月)
   21日  (火)
   28日  (火)
   


よろしくお願いします。

6月11日は私用のため4時までの営業になります。

よろしくお願いします。


それと!

明日からプロペラに新しい仲間が増えます!

男子です。

また紹介します!








西東京市 縮毛矯正 美容室 プロペラ ヘナにパーマ

Category: ヘアケア

Comment (0)  Trackback (0)

そもそも髪のダメージとは??

最近技術中心のブログを書いていましたが、
1度リセット。
パーマやカラーは髪が傷みます。

傷みとは何か??

スタイリストや、個人、お客さんによっても
ダメージって説明できないんじゃないかなと。
僕も明確にはわかりません。

例えばパサつく、枝毛、色がすぐ抜ける、絡む、etc・・・
色んな表現や感じ方があると思います。

それとともに、ダメージの原因も様々だと考えています。

カラーやパーマのような薬品によるダメージ。
紫外線によるダメージ。
ドライヤーや熱によるダメージ。
シャンプーによるダメージ。

コレも色々ありますね。

ただ、どれも共通するのは、

表面=キューティクルの損傷、
インナー=乾燥、水分、脂質の欠乏
そんな気がします。

個人的意見ですので突っ込まないでね!

プロペラでもダメージ軽減の技術を考えていますが、
状態をしっかり診断しないと対処できません。

履歴や生活習慣など一人ひとり様々です。

まずはカウンセリングで、その状態を判断できる知識が
一番大事な気がします。

あたりまえですが・・・

続きはまた今度で!
ここに書いてあったりして・・・

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村







西東京市 縮毛矯正 美容室 プロペラ ヘナとパーマ

facebook
便利なネット予約はこちら

友だち追加数 西武新宿線 デジタルパーマ 西東京 西武柳沢 ハナヘナ クリープ ヘナにパーマ ビビリ  パーマでちりちり 縮毛矯正 ポリイオンコンプレックス 香草カラー 炭酸ジェル  美容室 プロペラ 酸性カラー ハーブカラー nash ブロー矯正 メンズカット 子供オッケー GMT 酸性パーマ トリートメント 艶 修復 白髪染め カラーかぶれ ノンジアミンカラー アレルギー 湿疹 脱シャンプー ケラチンPPT ツヤツヤ矯正 HotPepper ホットペッパー予約
プロフィール

西武柳沢美容室プロペラ

Author:西武柳沢美容室プロペラ
  
美容室 PROPELLER

☎ 042-452-8321
  
    予約専用ダイヤル 
    ⬇
    080-8886-4772

スタッフ募集中!!

受付時間 
 平 日 10:00~19:00
 日,祝 10:00~18:00

西武新宿線
 西武柳沢駅徒歩5分
 柳沢通りバス停前

西東京市にある
スタイリスト一人の
小さな美容室です。
PROPELLERでの時間を
楽しんでください!

hanahenna取扱店
高濃度炭酸 T2sys 設置店

定休日のご案内
2017年8月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
2017年9月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お問い合わせはこちらから!
料金やメニューについてのお問い合わせはメールでお願いします!スタッフも随時募集中!
FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

12345678910111213141516171819202122232425262728293006 2011
