ヘナとデジタルパーマ PROPELLER

西東京、田無、東伏見、西武柳沢で情報量 NO1 髪と肌に優しいサロン!

Category: ヘアケア

Comment (0)  Trackback (0)

石鹸

今日は石鹸について。

プロペラオープン当時から一番売れているのが

アレッポの石鹸 です。

シリアのアレッポ市原産。
オリーブオイルとローレルオイルのみが原材料のせっけんです。
無添加 無香料、オーガニックの植物性ナチュラルソープ。

誰でも知っている有名な石鹸です。
コレ1個で顔も体も洗濯もできちゃうすぐれものです。
男性だったら髭剃り前にもいいですね。

肌荒れなんかの人はアレッポがいい!なんて声も。

石鹸ファンにいくつか注意点。

いくら優しくても脂は落とします。
phが10くらいのアルカリ性です。
水道水の中のカルシウムイオンと結合すると石鹸かすが髪に残ります。

とくにこの石鹸かす。

石鹸屋石鹸シャンプーで洗うとす絡みやすくがさつく・・・
コレが石鹸かすの仕業です。
しかもphが高いため、髪にはやさしくありません。

なので、石鹸や石鹸シャンプーを使った場合、お酢を使って
酸性に戻してあげてください。
洗面器にお酢を入れて流せばオッケー!

肌はアルカリになっても自分のtからで酸性に戻りますが、
髪はそうはいきません!!

ちょっとした工夫で使いやすくなりますよ!


ちなみにアレッポの石鹸は
苛性ソーダとオリーブオイル、ローレルオイルでできています。

アレッポの石鹸に使用しているオリーブオイルは、
オーガニックオリーブ。
シリア地方の砂漠性の乾燥した空気が害虫を寄せ付けないからだそうです。

オリーブオイルはオレイン酸を主成分にスクワレンなど微量成分を含みます。


ローレルオイルは月桂樹の実から採れます。
ローレルオイルは沢山の実からほんの少しのオイルしか採れない
大変貴重なオイルです。さわやかな森の香りのするローレルオイルは、
昔からとても重宝され、消臭・フケとり・強壮・森林浴効果があるとされています。

固まって四角い固形のものが全部石鹸じゃありません!!
お間違えなく!


にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村










西東京 美容室 ヘナ クリープパーマ アレッポの石鹸 プロペラ

Category: 脱洗剤と皮膚

Comment (0)  Trackback (0)

塩素対策

暑い夏ですが、プールやお風呂は欠かせません。

特に子供たちはこの時期のプールを楽しみにしています。

ここで問題が。

塩素です。

その昔、化学兵器として爆弾にまでなった恐ろしい物質です。
水道の水やプールはこの塩素で

消毒されています。
いろんな人が入りますから感染を防ぐためには欠かせません。

しかし、アトピーや敏感肌の人には辛い物質です。
細胞を破壊すり力が強く、かゆみや乾燥の原因にもなります。
(使っている量はかなり少ないですが)

そこで家でも簡単塩素除去。

塩素除去にはアスコルビン酸が有効だと言われています。
アスコルビン酸??

簡単に言うとビタミンCです。
お風呂に少し入れると塩素除去してくれます。
シャワーヘッドにつけるタイプなんかも売っていますね!

化粧水なんかもアスコルビン酸配合なんかだと、
プールやお風呂上りに効果がありそうです。

ちなみにビタミンCは、シミ、そばかす、ストレス、風邪にも
効果的です。外側と内側から摂取したいですね。

ビタミンCは抗酸化作用がある為、老化を遅らせる働きがあるとも
言われています。。

そんな重要なアスコルビン酸ですが、人間は体内で合成できないため
必要量をすべて食事などによって外部から摂取する必要があります。
バランスの良い食事も健康な肌を作るのに重要です!


いつもクリックありがとうございます!!
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村




お家で簡単!ヘナ&ハーブはこちらから。







西東京市 ヘナ ハーブ クリープパーマ プロペラ

Category: ヘナ&ナチュラルハーブ

Comment (0)  Trackback (0)

楽しくヘナをやってみよう!

2回目のヘナ講習に行ってきました!

神奈川県川崎市にある理容室bench

ここのオーナーさんとはバイク仲間です。
オープン当時からアーユルベーダ式のヘッドスパやシェービングなどを
取り入れています。個室もあって女性も安心ですね!
s-030_20110311101022.jpg

今回はショートのメンズにブラウン。
矯正毛へのミックスハーブ。
アワルパック。

まずはメンズにブラウン。
かなり短いです・・・
RIMG0215_resize1.jpg

たっぷり塗って1時間。

RIMG0218_resize2.jpg

見えにくい・・・・
でもしっかり染まってます。
ブラウンはインディゴが入っているので染めたては緑ぽいです。
空気酸化で翌日にはブラウンになります。

写真はありませんが矯正毛へのミックスハーブは、
かなり効果的でした。

多毛で硬い。矯正もしっかり熱が入っていて硬い感じです。
ミックスハーブを塗って30分。
しっとりサラサラ。
長く置いたせいか、チェンジリンスなしできしみゼロ。

最後はアワルパックです。

RIMG0221_resize1.jpg

決して鼻毛カットではありません!!
ラップをして乾燥を防ぐため、空気穴を開けています。
15分放置ですべすべ!

終わってからファミレスでバイクや仕事の話をして
気がつけば2時前!!
楽しい時間でした。

ヘナは営業ベースで考えると、時間もかかるし回転も悪いです。
そんな理由もあって化学染料入りのヘナや、
黒くなるヘナが出まわるんですね。

100%天然はメリットとデメリットの極端な両面を持っています。

ただ、楽しいんです!
色の変化や、工夫次第で色んな使い方が出来る。
もちろん家でも簡単にできます。
理想は自分の時間でゆっくりやってほしいかな~~

その両方を伝えつつ、うまく広げていきたいと思います。



今日もクリックお願いします!
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

家でやってみたい人はこちらから!








西東京市 美容室 ヘナ ハーブ クリープパーマ プロペラ



Category: 脱洗剤と皮膚

Comment (0)  Trackback (0)

常在菌の存在。

今日は常在菌の話です。

ここ数年何かしらの肌トラブルを持っている人が
増えています。

美容室はキレイになるところです。

そのためには化学薬品を使います。
カラーもパーマもトリートメントも、
肌の弱い人にしてみれば強敵です。

肌=皮膚は体の中で1番多い面積を占める臓器です。
ここ数年で色々なことがわかってきています。

その1番が皮膚常在菌。

常在菌は誰にでも住んでいます。
人間の体は色んな菌に守られています。
腸内菌なんかもそのひとつ。
それを活発にするためにヤクルトを飲んだりしますね。

皮膚常在菌は皮膚の表面に住んでいます。
餌は皮脂。しかも酸性域でしか存在できません。
今までは汚いとか、皮脂が原因でトラブルとか
いろんな情報がありましたが、
その皮脂が常在菌の住処で人の肌を覆い、
外側からの攻撃から守ってくれているわけです。

僕は脱洗剤を初めて半年になります。
特にアレルギーがあるわけでもなく、
むしろ肌は強いと思います。
でも洗剤をやめてから、顔や体のぶつぶつが減りました。
夏のあせもの時期もできにくくなりました。
歯磨き粉をやめたら口内炎ができにくくなりました。

今まで洗うことがキレイだと思っていましたが、
この皮膚常在菌を知り、身を持って実験をしてみると、
アレルギーや肌トラブルは洗剤にあるんじゃないかと思います。

とはいえ、カラーやパーマの後はしっかり洗わないと
残留アルカリや、薬液によるトラブルが心配なので
もちろんしっかり荒いますが、普段の生活では
あまり必要ないみたいです。

洗剤はアルカリ性。
油を取る界面活性剤。

常在菌の住処がなくなってしまうことは間違い無いです。

今、夏井 睦先生の治療法が話題になっています。
僕も読んでいますが、やっぱり常在菌の話が出ています。

今までの常識、明日は・・・・・
日々進化していかなければですね。

ただ・・・シャンプーの爽快感!
好きなんですよね~


バランスですね!









西東京市 ヘナ クリープパーマ 美容室 プロペラ

Category: ヘナ&ナチュラルハーブ

Comment (0)  Trackback (0)

いいヘナの見分け方。

この前の続きから。

とりあえずお願いします!!
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村


この3つの袋の葉っぱは、
左から、インディゴ、良質ヘナ、粗悪ヘナ。

RIMG0160_resize1_20110720122259.jpg

何回も言うけどヘナってただの葉っぱ、草です。
特別とか有機栽培とかありません。
もしあるとすれば、鮮度と選別方法くらい。


上がhanahennaのもの。
下はそこらへんの。

画面じゃわからないけど、
まず下のは臭い。ヘナ以外が混ざっていたり、
鮮度が悪い、または保存状態が悪いんでしょうね。
ひどいヘナはここにも写っている茎まで入ってる。
ヘナの色素は葉の部分からしか出ません。
茎やその他の葉っぱが入っていたら、同じ量使っても
染まりは悪いです。

RIMG0162_resize1_20110720122257.jpg

RIMG0161_resize1_20110720122258.jpg

hanahnnaはここから手選別
日本じゃここだけだと思います。

そして高速で挽いてその時の熱で殺菌。
乾燥させて砕いただけじゃ湿気や保存方法によっては
雑菌が繁殖してしまいます。
だから高温で粉砕します。

ここまで公開してくれて、どんな時にも対応してくれるから
安心して取引ができて販売できます。

特別じゃないからこそごまかせるし、わかりにくい。
粉になってしまったら、1%の染料やピクラミン酸なんて
絶対わかりません。

まだまだ偽物が多いヘナ。
ひとりでも多くのお客様に安心してヘナを使っていただけるよう
勉強していきたいと思います。





ヘナの販売始めました!
hanahennaブランドのヘナはこちらから!





西東京 100%ヘナ クリープパーマ 西武柳沢 プロペラ

Category: 独り言

Comment (0)  Trackback (0)

カラダメンテナンス

最近というか、昔から腰痛です。

野球をやっている時から長~~~いお付き合い。
シャンプー連チャンはきついです。



そこで!たまには自分もメンテナンス。

いろんな治療院行ったけど、
ここが一番しっくりきます!

Image082_20110720232518.jpg

小平市小川のブリヂストンスポーツクラブの中にある
身体メンテナンス。
先生は高校、大学と野球をやっていた、超スポーツマン。
僕達が髪をいろんな角度から勉強するように、
体をみながら骨格を矯正していきます。
姿勢や筋肉のハリなど体と会話をしているようです。
痛気持ちイ~~!!
これのおかげでハードな立ち仕事も何とかこなせます。

近くの方は是非1度行ってみてください!!

あ、出張もやってるみたいなので、

理美容室に呼んじゃうってのもいいですね!

体が資本!
健康管理も大切です!

ブリヂストンスポーツアリーナ 小平


こちらもお願いします!
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村






ヘナの販売始めました!
hanahennaブランドのヘナはこちらから!





西東京 ヘナにパーマ 西武柳沢プロペラ

Category: ヘナ&ナチュラルハーブ

Comment (0)  Trackback (0)

ヘナ入荷!

クロネコヤマトが怪しげな箱を持ってきました。

「・・・・・・」

RIMG0159_resize1_20110720122301.jpg

いかにもですね。
でもこの感じ好きです!

中身はコレです!

RIMG0157_resize1_20110720122300.jpg

ヘナの通販始めたので、大量に在庫しないとと思い、
張り切って頼みました~~

ヘナショプはここ。



ついでにここもお願いします!
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

中を確認していると透明な袋に葉っぱが・・・
僕、よく職務質問されるので、こんなの持ち歩いたら
すぐつれていかれちゃうんだろうな~~

RIMG0155_resize1.jpg

ね、怪しげでしょ??

入ってたのは3袋。
RIMG0160_resize1_20110720122259.jpg

さて??

早速草仙人にメールしました。

なるほど~~


続きは次回。。。。。



最近、ネットでも有名な100%ヘナの会社から化学染料が出たらしいです。
染まればいいのな??
それでかぶれたらどうすんだろ??








西東京市 美容室 ヘナ クリープパーマ プロペラ

Category: ヘナ&ナチュラルハーブ

Comment (0)  Trackback (0)

ヘナにブラウンを重ねてみた。

久しぶりに毛束に実験。

前にヘナだけで染めた毛束があったので、
余ったブラウンを重ねてみました。

あ、ブラウンってヘナとインディゴのミックスしたやつね。
最近のヘナは染まりがいいんですが、
今回のインディゴは、コレまた青いんです。

まずはポチっと!
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

真ん中がヘナの1回染め。45分。
右がヘナ1回染めに、ブラウン重ねて45分。
いい感じでしょ??

RIMG0157_resize1_20110715184644.jpg


乾くと発色が止まるので霧吹きで濡らして置きます。
インディゴ混ぜると空気と水が命です。
すぐ染まるインディゴは多分偽物かな?

RIMG0158_resize1.jpg

6時間後。
まだ緑っぽいのが分かりますね。
霧吹きして閉店。
明日どんなふうになるかな~~

RIMG0161_resize1_20110715184643.jpg

そんで、コレが今朝の色。
どうです??
塗ってから19時間経過。
だいぶ酸化して茶色になりましたね!
ちなみに、インディゴは塗った直後は色がありません。
インジカンて参加しないと青くならないんです。
だから塗ってすぐ青いのは多分染料の可能性高いです。

RIMG0162_resize1.jpg


時間もかかるし染まりもこんなモンですが、
髪はつるつる、頭皮もきれいになります。
自然のものを使うって時間がかかるんですね!


hanahennaのヘナ&ハーブはここで買えます!
家でやってみたい人は是非!!











西東京市 ヘナ ハーブ クリープパーマ 美容室 プロペラ

Category: 脱洗剤と皮膚

Comment (0)  Trackback (0)

日焼け止めとしみ

連日真夏日です。

プロペラのエアコンは古いのでぜんぜん冷えません・・

こっちもよろしくお願いします!
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

さてさて日焼けとシミですね。
ここからは妄想です。

僕は男なので使ってことありませんが、
ほとんどの女性は使った経験ありますよね?
日焼け止めは、効果をSPFやPA値で表します。

SPFは、UV-B(紫外線B波=波長が短く、真皮にまでは到達しませんが
しみやそばかすの原因になる紫外線)を基準の何倍防ぐことができるかの数値。
PA値は、皮膚の真皮にまで到達するUV-A(紫外線A波)を
どのぐらいカットできるかを表します。

※紫外線A波は肌への影響が数日しないと正確な測定ができません。
※PA値は日本の日焼け止めだけの表示です。

簡単に言うとこんな感じです。

肌って28日周期で生まれ変わるって言われてますね。
ターンオーバーです。
古い角質が新陳代謝によって剥がれ落ち、
新しい皮膚が再生する仕組みですね。

要するに、紫外線をメラニンが吸収して黒くなるが、
新陳代謝が正常なら、メラニンも外に押し出されてなくなる。
こう考えるのが普通なような・・

でも、結果シミが残るってことは、ターンオーバーが正常に行われない。
こーゆーことですね??

その時の日焼けは抑えられるが、
日焼け止めや化粧品て、
ターンオーバーを狂わせている??

そう思うのは僕だけでしょうか??

ちなみに、男性と女性を比べたときに、
同じ年令だと何もしていない男性のほうが肌がキレイな気がします。
シミも少ないような。

僕は医者じゃないので、コレくらいの想像ですが、
日焼け止めやめて、化粧品や洗顔を見なおせば、
今は黒くても、10年後にキレイでいられるのではないかな~~~~

なんて想像します。

だって、日焼け大好きだけど、自分自身がけっこう
肌キレイな気がします。

日焼け止め使ったことない人いないかな~~





ヘナ&ナチュラルハーブの通販始めました!!








西東京市 美容室 ヘナ クリープパーマ プロペラ

Category: 脱洗剤と皮膚

Comment (0)  Trackback (0)

皮膚について

皮膚について少し勉強したことを書きます。

そもそもきっかけは嫁の「アトピー性皮膚炎」です。
じゃ「アトピー性皮膚炎」って何??

「アトピー」とはギリシャ語で「つかみどころのない」
という意味の言葉らしいです。
つかみどころのない皮膚炎、まだ解明されていない皮膚炎なんですね。

付き合い始めはステロイド塗ってました。
年頃の女の子。
顔は特に気になりますね。
でもそのステロイドが逆効果。

皮膚は硬くなるし、色も悪い・・・
おまけに1度使うと止めれなくなる。

真っ先にしたのが「脱ステロイド」
やめてしばらくは湿疹や赤みが引かず、
ひどい状態でした。
長年ごまかされていたアトピーが一気に出たみたいな・・・
でも、半年ほどすると、変色した皮膚はすこしづつですが、
柔らかくなり、乾燥しきった肌からは皮脂が出るようになりました。
嬉しかったですよ~~

つぎに、クレンジングや洗顔、化粧品の見直し。
いろいろ試して、塩素なんかも気にして、
やっとたどり着いたのがビバニーズでした。

それが今から3年くらい前です。

その頃はまだまだ皮膚のこともよくわからず、
優しく洗う、石油系界面活性剤はやめる、
それが中心でした。

それからクリープパーマやヘナ、毛髪科学を更に勉強していると
目に入ったのが「脱洗剤」

そう、洗剤を使わない生活です。

びっくりです。

だって今まで、どこに行ってもいつでも洗剤があったわけです。

トイレも、台所も、飲食店には消毒剤、
歯磨き粉、洗濯、シャンプー、リンス、
数えきれないほど「洗剤」に囲まれて生活しています。

こんなに気にして顔を洗っても、合成洗剤だらけじゃ・・・

そんな時に出会ったのが草野郎

もっともっと前から脱洗剤を始めていて、
終いには風呂も入らない・・・・
びっくりです。

でもここから「脱洗剤」が始まりました。
半信半疑の状態でしたが、けっこう手応えありました。

美容師がシャンプーしないって?

髪の毛も毛髪内部がわかれば薬品も方法も変わります。
皮膚も新しいことが解れば、アトピーをはじめ、
色んな皮膚トラブルが治るかも!

そんな気がしています。


今日は長くなりましたが、また皮膚について書きたいと思います。








西東京市 美容室 ヘナ クリープパーマ プロペラ

Category: ヘナ&ナチュラルハーブ

Comment (0)  Trackback (0)

ヘナ3連チャンとシャンプーレス

昨日は朝から3連チャン!!

おかげで手はきれいなヘナのオレンジです!

DSC_0096_resize1_20110711193518.jpg

今日もよろしくお願いします!
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

手選別のヘナにしてからかなりきれいに発色します。

DSC_0093_resize1_20110711193520.jpg

もし、他のヘナと差が出るとしたらこの手選別。
hanahennaのオリジナルです。

今日の新規のお客様はナチュラルのみ。
かなりいい色です。

最近シャンプーをしていない僕ですが、
お客さんでも結構いるんですね。
実は美容室のシャンプーいらないって人。

シャンプーして当たり前じゃないんですね。
アトピーや、乾燥や、肌が弱いなんて人は、
実は脱シャンプーやってるんですね。

最近皮膚科学について勉強していますが、
美容室もシャンプーを作っているメーカーも


シャンプーをしない!

という選択はおしえてくれません!!

優しい活性剤だから大丈夫みたいな・・・
健康な人は大丈夫みたいですが、
そうじゃない人はシャンプーを使わないっていう選択も
会っていいと思います。

皮膚は体を守る最強のバリア機能!

そのバリアの表面にいるのが皮膚常在菌。

この常在菌がいるから細菌や汚れから守ってくれます。

もう少し勉強して、常在菌と洗剤との関係を

少しずつ書いていきたいと思います。



ちなみに今年になってシャンプー、洗顔、ボディーソープ

使ってません!!


軽い人体実験です。










西東京 西武柳沢 ナチュラルへナ プロペラ

Category: ヘナ&ナチュラルハーブ

Comment (2)  Trackback (0)

たのヘナパクリ編

DO-Sさんに晒せれてランクアップ!

見た目が意外????
痩せてると思ったらしいです。

ブログと実際会うのってギャップが面白いですね!

みなさんに会ってみたいです!
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村


さて、昨日はあるディーラーさんの依頼で、
ヘナの臨店講習に行ってきました。
「ぼくでイインデスカ??」

もちろん、講習なんて初めてです。
突っ込まれたらどうしよ~~なんて思いながら世田谷へ。

都会です。西東京が遠く感じます。

一人でやってるサロンさんなので、講習というか、
一緒に練習会みたいな感じです。

ヘナはオープン当時から少しの知識でやっていました。
その頃はナイアードを使っていましたね。

ヘナとはなんぞや??みたいなことから始まり、
特徴や、性質や、効能などなど・・・
科学的ではない、プロペラでやってみて思ったことを
僕なりに話してみました。
実際まだまだ勉強中だし、伝えればまた新しい疑問が出たり、
結局自分の勉強です。

ただ、インドのただの草がいい仕事するんです。
それを伝えたいだけなんですけどね。

結局最後は皮膚とアトピーの話になり、
雑談の中記念すべき第1回の講習会終了~~

モデルさんも今までのヘナで1番染まったと喜んでくれました!

コレですね!お客さんの喜ぶ顔。



しかし・・・・

DO-Sさんや、しゃんてさんや、草仙人や、講師って大変ですね。

きっと色んな戦いがあるんだろうな~~



自分くらいの知識でよければ
いつでも伝えたいと思います!!
気軽に言ってくださいね!

RIMG0436_resize1.jpg

RIMG0422_resize1.jpg






西東京 楽しくヘナをやってみよう! プロペラ

Category: 独り言

Comment (0)  Trackback (0)

どSさんに会った! その2

その2は懇親会~二次会。

みんな来てました~~
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

どの講習会にも言えることですが、

ここからがホントの講習会!

メーカーなんかのもそうだけど、
みんなの前では言えないことは飲んでから!

しかも周りはすげ~~達人ばかり。

草仙人とか
RIMG0195_resize1.jpg

BOBさんとかアライフさんとか、
RIMG0194_resize1.jpg

envieのオーナーさんとか、
RIMG0185_resize1.jpg

結局草仙人さんと、脱洗剤とアレルギーの話しで盛り上がりました。
RIMG0191_resize1.jpg


みんなそれぞれの武器を持っていて、

たくさん吸収させていただきました。

すごいです。

しかも、おしげもなく話してくれます。

感謝ですね。

おまけに帰りの電車の中でもいろいろ勉強になりました。


やっぱり人からしか生きた情報は学べませんね。

最後に、こんな人に出会える場所を提供してくれた

岡山のおっさん
 ありがとうございました!!




来月からは次のステップに移ります。

楽しみ~~~








西東京市 DO-Sシャンプー クリープパーマ 草仙人のヘナ プロペラ




Category: クリープパーマ

Comment (0)  Trackback (0)

PM9L,PM7Lの説明書

そんなモノはない!
昨日どSさんが言ってました。

RIMG0190_resize1.jpg


たしかに。
パーマの説明書って、つけて、時間おいて、酸化。
それだけでしょ??

ここに説明いっぱいありますね!
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

昨日の講習で改めて「キャッチボール」が大事なことがわかりました。
武蔵小金井のイケメン店長も言ってました。

クリープするものがない髪にクリープしたり、
クリープしなくてもかかってるのにさらにクリープしたり。

PMシリーズって発売の時「玄人専用」って書いてありました。
素人の僕はひたすら実験。
最近やっとPM09Lの必要性や、昔のチオの素晴らしさも
再確認しました!!

おなじphで還元剤濃度が変えれたり、
狙った濃度でチオに組み合わせたり、
使い方一つでいろんな可能性が出てきます。

だからこそ説明書がないんですね。

「キャッチボール」こそが説明書です。




しかし・・・・シスアミ5%て暴力的だ・・・








西東京 どSクリープ hanahena プロペラ

Category: 独り言

Comment (0)  Trackback (0)

どSさんに会った! その1

昨日は楽しみにしていたどSさんの講習会でした。

まずはクリックお願いします!
ここのブログ村の人達ともたくさん会えました。
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

150~160人くらいでしたかね~
かなりパンパン。

講習会は、エアウェーブとクリープパーマ。
同じ薬剤を使ってウェーブの違いとか。

今までの確認と新しい発見がありました。
まだまだ知らないことだらけですが・・・

最初にケミカル王MAGOさんのトークがあったり、
(相変わらずむずかしい)

RIMG0153_resize1.jpg

草仙人さんのヘナトークがあったり、

RIMG0170_resize1.jpg

あっという間に時間は過ぎました。

RIMG0177_resize1_20110706112314.jpg

講習って言っても、ブログのまんまで、
どS流が伝わってくる楽しい時間でした。
質疑応答とかも、やはり現場主義。
経験でしかわからない、机上の理論ではなく、
生きた情報でした。

マーカーの講習会なら、適当に言うんだろうな~~

美容師ってあんまり他のサロンとの交流がない気がします。
オーナーにもよるのかな?
否定されたり、今までのものが覆されたり、
都合悪いことも増えそうですしね。

でも昨日会った美容師さんは、
気さくに何でも話してくれるし、
情報もくれます。
いいつながりだなと思いました。


続きはその2で。








西東京市 美容室 クリープパーマ ヘナ プロペラ



Category: クリープパーマ

Comment (0)  Trackback (0)

今日はサルでも解るクリープパーマ講習会

ついに今日はどSさんと草仙人に会ってきます!

しかも!スペシャルゲストにケミカル王MAGO氏も来てくるらしいです。

MAGO氏はワンピースで言うロジャーみたいな人ですね。

経営者になると、自分で勉強し続けないと止まってしまいます。

過去の遺産にしがみついて、変わっていく業界についていけなくなります。

講習内容は後ほど。。。

またまた急降下!!
クリックしてくださいね!!
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村








西東京 猿でも解るクリープパーマ ハナヘナ プロペラ

Category: ヘアケア

Comment (0)  Trackback (0)

M3Dでチリチリに

ついに来ました!

M3Dで失敗されたお客様。

正直、M3Dやったことありません。
だって・・・200度でアイロンて・・・

怖くてできません。

とりあえずシャンプー・トリートメントお買い上げです。

今日から少し辛いシャンプーになります。

シリコン全部落としちゃうから、
手触り変わるし、もしかしたらパサパサかも・・

でも使い続ければ変わるはず!!

頑張って使ってください!!

そういえば、ハーブ・トリートメントしたお客さんが、
余計パサパサになったって・・・
そりゃー2週間持ちますトリートメントを長年やってたわけですから、
中は乾燥しています。
おまけにシリコン取っちゃったから。

でもそれが今の本当の髪質です。

即効性って痛み止めや、解熱剤みたいなもんです。
原因さがすんじゃなくて対処。

傷んだから皮膜。みたいな。


シャンプー・トリートメントもハーブも
使い続けなければ良さはわかりません。

今日のツルツルか、来年のツルツルか。

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村








西東京 ヘナ ハーブ 縮毛矯正 プロペラ

Category: 未分類

Comment (0)  Trackback (0)

西東京市 ヘナ クリープパーマ

おはようございます。

最近こんなキーワードで検索するとプロペラが出てきます。
しかし!トップに出るこはここね。
場末のパーマ屋の美容師日記

ここでも1位!
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

ブログで紹介してもらってから検索が上に来るようになりました。

美容師もお客さんも、今一番見られているブログじゃないかな??

毒舌、どS口調・・・・

でも中身は、メーカーも出版社も動かすリアルな

現場の日記です。

やっぱり美容室って現場主義。
ネットやなんとかサイトに色んな情報がたくさん出ていますが、
髪も肌もスタイルも人それぞれ。

メーカーのデータをもとに現場で熟成する。

コレが正しい気がします。

プロペラにいつも来ているお客さんも日々変わってるはずです。
年齢も、ヘアケアも、ライフスタイルも。
だから履歴と何気ない会話の中からヒントを貰って、
施術を考えます。

「いつもと同じで」

コレがそういかない時もあるんですね。

これからももみなさんのヘアケアの手助けになるようなブログを

さぼらずに書いていきたいと思います。




昨日見たブログに、ハンドクリームは乾燥をひどくなる!
って書いてありました。今読んでます。

そのうち書きます!





西東京市 ヘナ クリープパーマ 美容室 プロペラ

Category: 定休日

Comment (0)  Trackback (0)

7月の定休日

梅雨はどこへ!!!???

毎日暑いです。
節電なんかしたらカットクロスの中で熱中症になりそうです。
冷房を消せないので、LED電球や白熱球を蛍光灯にしたり、
そんな節電中です。

7月の定休日

 5日(火) 
12日(火)
18日(月)
19日(火)
26日(火)

よろしくお願いします!

この暑さの中で縮毛矯正と闘っている

Hummingbirdのブログ

こちらもチェックして下さい!







西東京市 ヘナ ハーブ クリープパーマ プロペラ

facebook
便利なネット予約はこちら

友だち追加数 西武新宿線 デジタルパーマ 西東京 西武柳沢 ハナヘナ クリープ ヘナにパーマ ビビリ  パーマでちりちり 縮毛矯正 ポリイオンコンプレックス 香草カラー 炭酸ジェル  美容室 プロペラ 酸性カラー ハーブカラー nash ブロー矯正 メンズカット 子供オッケー GMT 酸性パーマ トリートメント 艶 修復 白髪染め カラーかぶれ ノンジアミンカラー アレルギー 湿疹 脱シャンプー ケラチンPPT ツヤツヤ矯正 HotPepper ホットペッパー予約
プロフィール

西武柳沢美容室プロペラ

Author:西武柳沢美容室プロペラ
  
美容室 PROPELLER

☎ 042-452-8321
スタッフ募集中!!

受付時間 
 平 日 10:00~19:00
 日,祝 10:00~18:00

西武新宿線
 西武柳沢駅徒歩5分
 柳沢通りバス停前

西東京市にある
スタイリスト一人の
小さな美容室です。
PROPELLERでの時間を
楽しんでください!

hanahenna取扱店
高濃度炭酸 T2sys 設置店

定休日のご案内
2017年5月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
2017年6月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
お問い合わせはこちらから!
料金やメニューについてのお問い合わせはメールでお願いします!スタッフも随時募集中!
FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

1234567891011121314151617181920212223242526272829303107 2011