ヘナとデジタルパーマ PROPELLER

西東京、田無、東伏見、西武柳沢で情報量 NO1 髪と肌に優しいサロン!

Category: 定休日

Comment (0)  Trackback (0)

2月の定休日と改装について

寒い日が続いていますね。
インフルエンザやノロウイルスも勢力を増してきています。

うがい手洗いを忘れずに!!


2月の25日から28日の4日間、

シャンプー台の修繕工事のため

休ませていただいきます。




ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いします!



Category: デジタルパーマ

Comment (0)  Trackback (0)

そうだ!パーマをかけよう! ⑧

前回はパーマプロセスを簡単書きましたが、

今日はデジタルパーマ編です。



① カウンセリング

とりあえずここから。スタイルや日頃のお手入れ、イメージ、etc・・・

② 毛髪診断

まずはドライの状態で。履歴や手触りなどを見ます。

③ シャンプー

炭酸泉を使い髪を裸にします。シャンプーも髪質、汚れ等で変えたりもします。

④ カット

カットします。


ここまでは一緒ね(^^)


デジタルパーマはここからの工程が違います!


⑤ 薬剤塗布


欲しいカール、欲しい位置に薬を塗ります。
リキッドタイプではなくクリームタイプを使用。



⑥ 放置タイム

5〜7分を目安にキャップを被せて自然放置します。
加温は基本しません。

⑦ テストカール

放置時間後、欲しい形状であればOK!

⑧ 中間水洗

シャンプー台に移動してもらい1剤を流します。

中間水洗は使うパーマ液によってお湯か炭酸泉かを選択します。

⑨ ワインディング

ロッドを巻きます。デジタルパーマのロットは中に電熱線が入っていて
機械につないでスイッチを入れると暖かくなります。


湿熱55〜90℃で乾燥工程に入ります。

⑩ 2剤処理

過酸化水素水、またはブロム酸で酸化させます。
1剤の種類によって変えることもあります。
ヘマチンやケラチン等の後処理をすることもあります。

⑫ 炭酸泉でお流し

炭酸泉で流して残留物を落とします。最後にコンディショナーで仕上げます。



デジタルパーマのメリットは熱変性と塗り分け。

欲しいところにカールを作ることができます。

必要以上に薬をつけないのと、肌に薬剤がつきにくいのも特徴です。


CカールからSカール向きです。





PROPELLERのホームページ!



Hanahennaブランドのヘナが通信販売で買えるようになりました!
ヘナのネットショップ




プロペラでは高濃度炭酸泉、T2sysを導入しています。
T2sys炭酸システム



中央線武蔵小金井、プロペラの姉妹店
Hummingbirdのホームページはこちらから!




クリックお願いします!
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村





西武新宿線 デジタルパーマ 西東京 西武柳沢 ハナヘナ クリープ ヘナにパーマ 
縮毛矯正 ポリイオンコンプレックス 香草カラー 炭酸ジェル 美容室 プロペラ


Category: デジタルパーマ

Comment (0)  Trackback (0)

そうだ!パーマをかけよう! ⑦

少し話はそれますが・・・


広告とネーミングについてです。


14,5年くらいまえに画期的なパーマ液に出会いました!
それはトリートメントでかける!っていう売り出しのものでした。
手触りもよくて、今までのようなきしみも出ませんでした。

〇〇ウェーブ!みたいな広告をしてパーマの需要が増えた気がします。

お客さんにもウケが良かった記憶があります。

でも。よーーーーーーく考えると、

トリートメントでかけてたわけではありませんね。

はじめにワインディングように使う処理剤があったんですが、
それの70%くらいがトリートメントでした。
そこにチオを混ぜてつけ巻きにしてたのです。

だから、弱ーーーーいパーマの薬をつけてたわけですね。
はじめに弱い、しかもトリートメント入の薬を使ってたために
次につけた薬が弱くなったり、何かの成分が浸透したり、
そんな訳で手触りや、匂いや質感が変わったんでしょう。

今考えれば前処理とかダブル還元の始まりだったのかもしれません。

その頃はなにも考えてませんでしたから、講習で受けた通りの
マニュアルに沿ったやりかたでいっぱいいっぱいでした。

そういえば②剤にも何か入れてたな???
あれは何だったんだろう???

その後にも、トリートメントでかける縮毛矯正!
なんて言う講習も受けました。

中身は教えてくれませんでしたが、
どんな髪にもワンタッチで25分加温。みたいな・・・

中身がわからないと使えないのでモデルだけで終わりましたが、
たぶん酸性の還元剤だったと想像しています。

どんな商品にもキャッチコピーとかイメージを伝える決め台詞がありますが、
ジャロに通報されそうなのはまずいので控えたいと思います。

WONDA モーニングショットはネーミングでかなりの売上が伸びたらしいですね。

「朝専用!」

これで僕も何本飲んだことか(^_^;)

ザクも「シャア専用」になると赤いだけなのにかっこいいですもんね!

なんかいい名前ないかな〜〜
ゴムゴムのギガントパーマ!とか、
images.jpg

鬼切りカットとか、

d1t8wva7vuA.jpg


話がそれた・・・・・




結論は

トリートメントではパーマはかからない!ってことでした!



でも!ネーミングは大事です!








PROPELLERのホームページ!



Hanahennaブランドのヘナが通信販売で買えるようになりました!
ヘナのネットショップ




プロペラでは高濃度炭酸泉、T2sysを導入しています。
T2sys炭酸システム



中央線武蔵小金井、プロペラの姉妹店
Hummingbirdのホームページはこちらから!




クリックお願いします!
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村





西武新宿線 デジタルパーマ 西東京 西武柳沢 ハナヘナ クリープ ヘナにパーマ 
縮毛矯正 ポリイオンコンプレックス 香草カラー 炭酸ジェル 美容室 プロペラ



Category: デジタルパーマ

Comment (0)  Trackback (0)

そうだ!パーマをかけよう! ⑥

プロペラでのパーマプロセスを簡単に。

状況によって変わりますが一番多いパターンです。



① カウンセリング

とりあえずここから。スタイルや日頃のお手入れ、イメージ、etc・・・

② 毛髪診断

まずはドライの状態で。履歴や手触りなどを見ます。

③ シャンプー

炭酸泉を使い髪を裸にします。シャンプーも髪質、汚れ等で変えたりもします。

④ カット

カットします。

⑤ ワインディング

ロッドをまきます。殆どの場合水で巻きますが、
必要に応じて、酸性のパーマ液やケラチン等の前処理をする場合があります。

⑥ パーマ液1剤塗布

髪質、状態に応じて6種類の薬から選択します。
場所によって薬を変えたりすることもあります。

⑦ 放置タイム

5〜7分を目安にキャップを被せて自然放置します。
加温は基本しません。

⑧ テストカール

放置時間後、欲しい形状であればOK!

⑨ 中間水洗

シャンプー台に移動してもらい1剤を流します。
ピンパーマ等の外れやすいロッドの場合は席で流すこともあります。
中間水洗は使うパーマ液によってお湯か炭酸泉かを選択します。

⑩ クリープタイム

湿熱35〜40℃でクリープを促進させます。時間は8分〜10分です。

⑪ 2剤処理

過酸化水素水、またはブロム酸で酸化させます。
1剤の種類によって変えることもあります。
ヘマチンやケラチン等の後処理をすることもあります。

⑫ 炭酸泉でお流し

炭酸泉で流して残留物を落とします。最後にコンディショナーで仕上げます。



プロペラでは基本クリープ期を使ったパーマを推奨しています。

1剤の放置時間を少なくして、湿熱でウエーブ(カール)を促進させる方法です。

従来のパーマより低ダメージでリッジの強いパーマがかけられます。






PROPELLERのホームページ!



Hanahennaブランドのヘナが通信販売で買えるようになりました!
ヘナのネットショップ




プロペラでは高濃度炭酸泉、T2sysを導入しています。
T2sys炭酸システム



中央線武蔵小金井、プロペラの姉妹店
Hummingbirdのホームページはこちらから!




クリックお願いします!
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村





西武新宿線 デジタルパーマ 西東京 西武柳沢 ハナヘナ クリープ ヘナにパーマ 
縮毛矯正 ポリイオンコンプレックス 香草カラー 炭酸ジェル 美容室 プロペラ





Category: デジタルパーマ

Comment (0)  Trackback (0)

そうだ!パーマをかけよう! ⑤

パーマがかからなかった場合、まず考えられるのは、
パーマ液髪質に対して適正出なかったということです。

パーマ液が強いとか弱いとかいう表現をしますが、
チオしか知らなかった時代は、

強い=時間を長く置く、または温める
弱い=時間が短い、または温めない

こんな感じでした。
そもそも今のパーマ液って温めてはダメなものがほとんどです。
ダメージが進行しますし、パーマ液の強さが極端に変わってしまいます。
(最近ではスピエラや酸性のもので温めるものもありますが)

温めることによってかかるけどパサパサみたいなことが起こりやすと思います。

適正なパーマ液を選択しさらに時間をコントロールすることで、
ダメージを抑え、必要なカールやウエーブがでると考えています。

要するに髪が太くて多いからかかりにくいのではなく、
多くて太い髪に対して、適正は毛髪診断と薬剤選定が出来れば
かからないことはないと思います。
また、その逆も同じ事が言えると思います。
細くてすぐ取れるから強い薬で温めて、ついでにハイテンションで
ロッドをまかれたらそりゃ痛みます。

かかりを左右するのはしっかりとした毛髪診断と薬剤選定、
これに尽きると思います!


もう一つ毛髪診断で大事なのは今の髪の状態です。
見た目には綺麗で艶がありますが実は・・・・なんてこともありえるわけです。

というのも、最近はトリートメントが優秀で

特にシリコンをうまく使うトリートメントはダメージを綺麗に見せるので
しっかり取ってからみないと騙されてしまいます。

ノンシリコンブームってシリコンが髪にどうこうより、
正確な毛髪診断の邪魔をするっていうのが一番厄介です。
あとは残留して薬剤が浸透する妨げになるとか。

シリコン自体は特に悪者ではないと思います。
ただ、過剰につけすぎると何かしらに影響がでるとは思います。

しっかりとした毛髪診断はまずかもを裸にすることですね!
ちなみにプロペラでは炭酸泉を使います。

ここに書いてあるので興味のある人は読んでみてね!












PROPELLERのホームページ!



Hanahennaブランドのヘナが通信販売で買えるようになりました!
ヘナのネットショップ




プロペラでは高濃度炭酸泉、T2sysを導入しています。
T2sys炭酸システム



中央線武蔵小金井、プロペラの姉妹店
Hummingbirdのホームページはこちらから!




クリックお願いします!
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村





西武新宿線 デジタルパーマ 西東京 西武柳沢 ハナヘナ クリープ ヘナにパーマ 
縮毛矯正 ポリイオンコンプレックス 香草カラー 炭酸ジェル 美容室 プロペラ




Category: デジタルパーマ

Comment (0)  Trackback (0)

そうだ!パーマをかけよう! ④

珍しく第四回。

パーマがかからなかったことの自己分析編です。

最大の失敗はかからないこと!
+ダメージのおみやげ付き(:_;)

ここまでは前回書きました。今日は失敗の原因を探していきます。
あくまで事故分析です。経験上の話です。

素材ありきなので、最初にカウンセリングしますよね?

そもそもここが一番大事です。

見て、触って、曲げて、濡らして・・・・

色んな角度から髪を診断します。

次に履歴です。特に初めてのご来店でパーマのお客さんは
特に掘り下げて聞いてみます。

また昔話ですが、どう見てもブリーチしてそうな髪なんですが、
してないと言われパーマをかけました。

その頃は毛髪診断の目も経験も浅く、
メーカーの言われるがままに「ダメージヘア用」のパーマ液を使いました。

結果は・・・・ ビビリです。

「ブリーチをしてるって言うとパーマを断られるから」

確かに断りますが、その頃の自分の知識と浅い経験では、
断る選択肢も正しい毛髪診断もできませんでした。

それ以来、パーマをかける時のカウンセリングや毛髪診断には
かなりのウエイトを置くようにしています。(嘘つかないでね♡)

そして断ることも覚えました!!

IMG_1856.jpg

未だに怪しい髪や難しい髪はサンプルを頂いて、試したりします。

一回かけてみるのが一番わかりやすく、失敗の原因を取り除けます。


不安な人は髪の毛ください!!






PROPELLERのホームページ!



Hanahennaブランドのヘナが通信販売で買えるようになりました!
ヘナのネットショップ




プロペラでは高濃度炭酸泉、T2sysを導入しています。
T2sys炭酸システム



中央線武蔵小金井、プロペラの姉妹店
Hummingbirdのホームページはこちらから!




クリックお願いします!
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村





西武新宿線 デジタルパーマ 西東京 西武柳沢 ハナヘナ クリープ ヘナにパーマ 
縮毛矯正 ポリイオンコンプレックス 香草カラー 炭酸ジェル 美容室 プロペラ





Category: 独り言

Comment (0)  Trackback (0)

号外!!

地元いわきからの嬉しいニュース!

春のセンバツ高校野球にいわき海星高校が初選出!

当時は漁業科があり(今もあるのかな?)
僕のいとこ二人もここの出身です。
その名の通り、ハワイまでマグロを取りに行ったりする学科です(^^)

津波で校舎もグランドも壊滅的なダメージでしたが、
あれから2年目のになる今年の選抜に晴れて出場です!

写真は3.11の時のもの。
名古屋でハーレーのカスタムショップを経営する
いとこの匠君が撮ったものです。

フェンスの上に洗濯機が絡んでます。
ここまで津波が来た証拠です。
カスタム技術の元になった機会室も御覧の有様。

CA3F0213-760379.jpg

CA3F0215-762276.jpg

CA3F0214-761393.jpg

口だけ復興のクソ国会議員より励みになりますね!
おもいっきりプレーしてきてください!

774848_202433106564522_1803354745_o.jpg
(写真は高校の球友が務める新聞社から)



PROPELLERのホームページ!



Hanahennaブランドのヘナが通信販売で買えるようになりました!
ヘナのネットショップ




プロペラでは高濃度炭酸泉、T2sysを導入しています。
T2sys炭酸システム



中央線武蔵小金井、プロペラの姉妹店
Hummingbirdのホームページはこちらから!




クリックお願いします!
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村





西武新宿線 デジタルパーマ 西東京 西武柳沢 ハナヘナ クリープ ヘナにパーマ 
縮毛矯正 ポリイオンコンプレックス 香草カラー 炭酸ジェル 美容室 プロペラ




Category: デジタルパーマ

Comment (0)  Trackback (0)

そうだ!パーマをかけよう! ③

前回はパーマの失敗について書きました。

結局最大の失敗はかからないことだと思います。

おまけとして最悪なのがダメージ。

かからなくてもパーマ液をつけているのでダメージは
必ずおみやげになってしますんですが、
かからないくらいだとそのダメージも少ないのでは?と思います。

良く、「髪が太くてかかりにくい」「すぐとれてします」

こんな声を聞きますが、そもそもパーマがなぜかかるのか?
これを知っていれば太いからかかるとか、細いからかからないとか
そんな話ではないと思っています。

細い、太い、多い、少ないはパーマのかかりではなく、
ボリュームの位置やコントロールすることが難しいのではないか?
そう考えています。

細くてぺたんこになりやすいロングに、生え際からボリュームをだすとか、
太くて多毛の人に爆発しないように動きを出すとか、
ここが一番難しいのではないか?そうおもっています。

話はそれましたが、パーマの掛かる仕組みを簡単に説明します。

髪の毛にパーマ液が着くと、髪の中にあるS-S結合(シスチン結合)の
結びつきが切れたり離れたりします。鎖が切れてみたいなイメージです。
次にロッドなどに巻いたりすると結合が切れているので
ロッドの形になりやすいわけです。最後に切れた結合を戻すのに、
2剤をかけます。そうすると切れた鎖がロッドの形のまま固定されて
パーマがかかるというわけです。

簡単でしょ??絵にするとこんな感じです。

IMG_1855.jpg







PROPELLERのホームページ!



Hanahennaブランドのヘナが通信販売で買えるようになりました!
ヘナのネットショップ




プロペラでは高濃度炭酸泉、T2sysを導入しています。
T2sys炭酸システム



中央線武蔵小金井、プロペラの姉妹店
Hummingbirdのホームページはこちらから!




クリックお願いします!
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村





西武新宿線 デジタルパーマ 西東京 西武柳沢 ハナヘナ クリープ ヘナにパーマ 
縮毛矯正 ポリイオンコンプレックス 香草カラー 炭酸ジェル 美容室 プロペラ


Category: デジタルパーマ

Comment (0)  Trackback (0)

そうだ!パーマをかけよう! ②

過去のパーマにおける失敗を振り返ってみます。


十数年前・・・・・
パーマ液はチオのみでした。他にもあったとは思いますが、
良いも悪いもこれしか知りませんでした。

匂いもあのおならのような匂いです。
おばあちゃんの行ってる美容室に行くといつもあの匂いでした。

まだ練習中の時後輩の女の子に「パーマがかけたい」と言われ、
二つ返事で「任せろ!」といってはみたものの、
「ん???」
パーマかけたんですよね???

ま、かかってなかったわけです。


原因はいろいろありますが、
全てダメだったわけです。


ここで、パーマをかけるのに重要なこと。

まず髪の毛。

健康に越したことはありませんが、状態です。
黒髪か?カラー毛か?癖は?太さは?
素材の状態がわからなければどうしようもありませんね。
最近ではホームカラー、特に白髪の部分染め、これに手こずります(^_^;)

次に素材=髪の毛に対してのパーマ液の選択。

チオ、シス、システアミン、スピエラ、チオグリセリン・・・・
それに加えそれぞれの濃度、ph、アルカリ度、浸透性・・・

パーマ液に関してはいろんなメーカーがありますので
なにがいいとかは言えませんが、それぞれの特徴が素材に向いているか?
非常に重要なことです。これを知らないとかからないばかりか、
髪に大きなダメージを与えることになります。
前回書いたパーマが嫌いになる原因の一つ、ダメージを産んでしまいます。

とりあえず素材に対しての薬剤が決まればパーマはかかります。

かけることができますと言ったほうがいいですかね。








PROPELLERのホームページ!



Hanahennaブランドのヘナが通信販売で買えるようになりました!
ヘナのネットショップ




プロペラでは高濃度炭酸泉、T2sysを導入しています。
T2sys炭酸システム



中央線武蔵小金井、プロペラの姉妹店
Hummingbirdのホームページはこちらから!




クリックお願いします!
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村





西武新宿線 デジタルパーマ 西東京 西武柳沢 ハナヘナ クリープ ヘナにパーマ 
縮毛矯正 ポリイオンコンプレックス 香草カラー 炭酸ジェル 美容室 プロペラ




Category: デジタルパーマ

Comment (0)  Trackback (0)

そうだ!パーマをかけよう! ①

すっかり月一のブログになってます・・・・

今年は書きます!!

連載も途中で終わるので微妙ですが頑張って書きたいと思いますm(__)m

テーマはパーマをかける。

美容室でしか出来ない技術ですね。

ホームカラーはだいぶ広まって来ましたが、ホームパーマは宣伝すらしません。

昔ベネゼル?っていうCMやってましたがそれ以来見てないような・・・


とにかく!美容室でしか出来ないパーマを今年も追求して行きたい

そう思います!(キッパリ)


先日もスタッフとのミーティングで出た話しなんですが、
ヘアカタログってほとんどがパーマ、もしくはワンカールのスタイルです。

それがアイロンなのかパーマなのか?
作った人に聞いてみないとわかりませんが、
きっとかわいい〜〜ってスタイルは毛先が何らかの形で

曲がっていますね!!



メンズスタイルもそう。やはり毛先が


曲がっています!



曲がってるスタイルから連想されることって、

柔らかい、可愛い、ゆるい、

見え方も、立体感、ボリューム感など、写真や雑誌からも
そんな雰囲気が伝わってくるはずです。


ストレートがダメなわけではありませんよ。
カットだけでは作れない雰囲気やスタイルを作れるのが
パーマのメリットだと思います。


じゃなぜパーマの比率が少ないのか??


痛む?値段?お手入れ?校則?トラウマ?

色々考えられます。


プロペラでも久しぶりにパーマをかける人、生まれて初めてかける人
ソバージュ以来の人、とにかく久しぶりなお客様だらけです。

しかし!ここ2年ほどでパーマの比率、リピート率が格段に上がって来ました!

理由は簡単!

思ってたより楽チンで好評だから!
プロペラ調べ

そしてなにより、パーマから逃げていた自分が

パーマを進めるようになったから!



これですね(^_^;)


そこそこのキャリアになっても、自分自身が
ダメージ、髪質、スタイルによって、薬液、カット、ワインディングを
操れなかったから逃げていた部分があったからだと思います。

かける側が失敗したらどうしよう・・・・・
なんて思っていたら可愛くなるはずがありません!

今年もパーマの良さを知ってもらってまたかけたい!って思ってもらえるように
やって行きたい。そう思う今日このごろであります!







PROPELLERのホームページ




クリックお願いします!
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村


日本初!手選別ヘナ
Hanahennaブランドのヘナはこちらから!





プロペラでは高濃度炭酸泉、T2sysを導入しています。
T2sys炭酸システム



中央線武蔵小金井、プロペラの姉妹店
Hummingbirdのホームページはこちらから!







西武新宿線 デジタルパーマ 西東京 西武柳沢 ハナヘナ クリープ ヘナにパーマ 
縮毛矯正 ポリイオンコンプレックス 香草カラー 炭酸ジェル 美容室 プロペラ






Category: プロペラからのお知らせ

Comment (0)  Trackback (0)

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます!

今年も皆様の笑顔と綺麗のために頑張ります!

6年目を迎えたプロペラをよろしくお願いします!


P1040090.jpg

facebook
便利なネット予約はこちら

友だち追加数 西武新宿線 デジタルパーマ 西東京 西武柳沢 ハナヘナ クリープ ヘナにパーマ ビビリ  パーマでちりちり 縮毛矯正 ポリイオンコンプレックス 香草カラー 炭酸ジェル  美容室 プロペラ 酸性カラー ハーブカラー nash ブロー矯正 メンズカット 子供オッケー GMT 酸性パーマ トリートメント 艶 修復 白髪染め カラーかぶれ ノンジアミンカラー アレルギー 湿疹 脱シャンプー ケラチンPPT ツヤツヤ矯正 HotPepper ホットペッパー予約
プロフィール

西武柳沢美容室プロペラ

Author:西武柳沢美容室プロペラ
  
美容室 PROPELLER

☎ 042-452-8321
スタッフ募集中!!

受付時間 
 平 日 10:00~19:00
 日,祝 10:00~18:00

西武新宿線
 西武柳沢駅徒歩5分
 柳沢通りバス停前

西東京市にある
スタイリスト一人の
小さな美容室です。
PROPELLERでの時間を
楽しんでください!

hanahenna取扱店
高濃度炭酸 T2sys 設置店

定休日のご案内
2017年5月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
2017年6月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
お問い合わせはこちらから!
料金やメニューについてのお問い合わせはメールでお願いします!スタッフも随時募集中!
FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

1234567891011121314151617181920212223242526272829303101 2013