ヘナとデジタルパーマ PROPELLER

西東京、田無、東伏見、西武柳沢で情報量 NO1 髪と肌に優しいサロン!

Category: カラー

Comment (0)  Trackback (0)

ノンジアミンの白髪染め アレルギー対策

今日は新しいカラー剤の講習会でした。

度々記事にしていますが、最近本当に深刻になってきています。


そう、ジアミンアレルギー


ジアミンとはカラーに含まれる染料で、特に白髪を黒くするには欠かせない染料です。

それがここ数年アレルギーの原因では?
と言われ、

カラーをすると痒くなったり、かぶれたり、呼吸が苦しくなったりと

様々な症状を訴える人が増えてきました。

かと言って白髪は増えるし、おしゃれもしたい。

白いままでいるもの・・・・

そこでプロペラは過去にもいろんなカラー剤を勉強し
導入し続けているわけです。

ノンジアミンカラー、ヘナ、インディゴ、HCカラーなどなど

少しでも低刺激で頭皮に負担がないものをメニュー化しています。

しかし!

どれも完璧にお客様の要望には答えられません。

一番は明るくできないこと!!!!

低刺激、ジアミンフリーの染料は基本的に明るく出来ません。
白髪に特化しているのと、アルカリ剤や脱色剤、オキシを含まないので

メラニン壊れません!!

その分傷まないし、肌にもいいんですが、均一にはならないんです。

アレルギーやかぶれを考慮するとこれはどうしようもありません。

どこか我慢して貰わないと完璧にはいきません。

今回の講習はヘナとインディゴにジアミンを含まない染料を混ぜてものです。

ヘナ特有のオレンジ味を消し、かつ若干茶色にしよう!っていう商品です。

僕もこんなに白髪があります。普段は染めていません。アレルギーも全くありません。

写真 2016-02-12 20 02 24

アシスタントに塗ってもらいます。通常のカラーよりたっぷり塗りました。
水しか使わないので化学反応が起こりません。ゆっくり浸透していく感じです。
その時間45分。結構長いです。ヘナもそうですが自然に近いものほどゆっくりしか色が付きません。

写真 2016-02-12 20 16 19

チェックしてシャンプー。
草のいい匂い?がします。これは結果的に1週間ほど続きます。
風呂に入って髪が濡れるたびに草の臭がします。
ハナヘナのほうがいい匂いですね。これはいろんなハーブが入ってるせいなのか、
複雑な臭がします。きっと好みはわかれるでしょうね(^_^;)

写真 2016-02-12 21 15 01

そして仕上がり。超健康な髪なので、まーこんなもんかなッて感じです。
完全には染まらないというか、黒髪が黒いのでその差は出てしまいますが、
最初の真っ白の写真よりはメッシュっぽくていい感じだと思います。

写真 2016-02-12 21 37 34

色落ちや。色持ちなども経過観察中です。

プロペラでは日々このような実験や講習を繰り返し、ダメージ軽減に努めています。


プロペラでは他にも

 ★ノンジアミンアルカリカラー (明るく出来ますが白髪は染まりません)

 ★ハナヘナのヘナ (安定のハナヘナブランド。明るく出来ませんが100%天然)

 ★HCハーブカラー (明るくなりませんが白髪けっこう染まります)

など多数用意してあります。

アレルギーだけど染めたい!最近痒い!

そんな方はカウンセリングだけでもご来店くださいね!


Category: くせ毛、縮毛

Comment (0)  Trackback (0)

縮毛矯正で毛が切れた!!?

全く風が強い日でしたね。

暖かくなるって言ってたのに・・・(-_-;)

やっぱり寒いより暑いのが好きです。

先週、久しぶりに担当した縮毛矯正のお客さん。

2年ぶり?くらいでしたがちょっと細毛のバージン毛です。

癖は割と強くて保水しないと伸びにくそうだな〜〜なんて思いながらスタート。

チオだけじゃ不安なので酸性系の薬も使いました。

いつもの感じで進めていくと、?????

トップに3〜5㌢くらいの短い毛軍団がいるではありませんか!

前回の矯正が2ヶ月前くらい・・・・

その時に切れちゃったんですかね?

いつの時代も、夏も冬も矯正の事故は多いんですね。

プロペラは殆どの作業を一人でやるので、

左右違う人がアイロンをしたりしません。

たまにありますよね?

パーマを左右で違う人が巻くところ。

前後ならまだしも、ワインディングを左右って(^_^;)

アイロンやパーマは力加減やニュアンス、ちょっとした巻き込み方などで

仕上がりが変わってしまいます。

切れたのは・・・薬が根元についたか?2液忘れたか?それはないか・・・

とにかく髪はアルカリと熱には弱いんです。

気をつけなければ・・・

Category: ヘアケア

Comment (0)  Trackback (0)

シャンプーを見なおしてみよう!

髪を洗っているはずなのに

ベタベタ感が取れない、洗ってない時と変わらない、

癖がいつもよりうねる、臭い、フケが止まらない。


こんな相談を良く受けます。

プロペラのお客さんはオリジナルシャンプーを使っていただいている割合が高いです。

オリジナルシャンプーを使っていただいていない方でも、

出来る限りのアドバイスをしています。

一番多いのは「ベタベタ感」です。

原因は「洗いすぎ」な気がします。

「洗いすぎ」と言うのは「何回も洗う」とか「長い時間洗う」という意味ではなく

洗浄成分が強すぎるということです。

特に今の季節は乾燥します。身体は乾燥すると乾燥を防ごうとします。

頭皮は皮脂という自分からでた油で守られています。

その脂が取れてしますと守るためにまた皮脂を出そうとします。

洗浄力が強いと毎日がそれの繰り返しです。

皮脂が異常に分泌させると、ベタベタや臭いの原因に成るのではないか?

と考えています。なのでシャンプーを変えた時とかに起こりやすい気がします。

オリジナルシャンプーが無くなってしまい、買いに来るまで違うものを使うと

やはりベタッとしてしまう人も少なく無いです。

成分や市販品の良し悪しはすべて解るわけではありませんが、

経験から見るとそんな症状が起こっているのも事実です。

癖が気になる、ベタベタする、頭皮が臭い人は是非シャンプーを見なおして下さい。

サンプルが欲しい方はお気軽に相談してください。


キレイにすること、清潔にすることは

洗うこと、消毒をすることではありません。


身体本来の機能がしっかり働くことがほんとうの意味でのキレイなことです。


Category: 育児

Comment (0)  Trackback (0)

突発性発疹

うちの娘(1歳3ヶ月)の話です。

どうも高熱が続いているな〜と思ったら

やっぱり突発性発疹でした。

1歳前後に殆どの幼児がかかるらしいですね。

念のためインフルエンザの検査だけしてしてもらいましたが陰性。

39℃〜最高で40℃まで熱が上昇。

思いの外元気で食欲もあるのでそんなに心配はしませんでしたが、

ふらふら歩く姿を見ると可哀想になってしまします。

熱は免疫がウイルスと戦っている証拠です。

解熱剤はご法度!!

ようやく今朝身体に発疹が見え始めました。

これでおそらく終わりでしょう。

1年以上なんの病気もせず、熱も出さず、食欲ももりもりで

うんちもたくさん出るので、娘にとっては初めての試練だったと思います。

こうやって1歩1歩大人になるんですね。

早く元気になって遊びたいですね(^_^)





是非!お友達に追加してください!!


友だち追加数



PROPELLERのホームページ!



Hanahennaブランドのヘナが通信販売で買えるようになりました!
ヘナのネットショップ




プロペラでは高濃度炭酸泉、T2sysを導入しています。
T2sys炭酸システム



中央線武蔵小金井、プロペラの姉妹店
Hummingbirdのホームページはこちらから!



3号店、東小金井Abientotのホームページはこちらから!


クリックお願いします!
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村





西武新宿線 デジタルパーマ 西東京 西武柳沢 ハナヘナ クリープ ヘナにパーマ ビビリ 
パーマでちりちり 縮毛矯正 ポリイオンコンプレックス 香草カラー 炭酸ジェル 
美容室 プロペラ 酸性カラー ハーブカラー nash ブロー矯正 メンズカット
子供オッケー GMT 酸性パーマ トリートメント 艶 修復 白髪染め カラーかぶれ
ノンジアミンカラー アレルギー 湿疹 脱シャンプー ケラチンPPT ツヤツヤ矯正
HotPepper ホットペッパー予約 LINE@ 友達追加 ネット予約






facebook
便利なネット予約はこちら

友だち追加数 西武新宿線 デジタルパーマ 西東京 西武柳沢 ハナヘナ クリープ ヘナにパーマ ビビリ  パーマでちりちり 縮毛矯正 ポリイオンコンプレックス 香草カラー 炭酸ジェル  美容室 プロペラ 酸性カラー ハーブカラー nash ブロー矯正 メンズカット 子供オッケー GMT 酸性パーマ トリートメント 艶 修復 白髪染め カラーかぶれ ノンジアミンカラー アレルギー 湿疹 脱シャンプー ケラチンPPT ツヤツヤ矯正 HotPepper ホットペッパー予約
プロフィール

西武柳沢美容室プロペラ

Author:西武柳沢美容室プロペラ
  
美容室 PROPELLER

☎ 042-452-8321
スタッフ募集中!!

受付時間 
 平 日 10:00~19:00
 日,祝 10:00~18:00

西武新宿線
 西武柳沢駅徒歩5分
 柳沢通りバス停前

西東京市にある
スタイリスト一人の
小さな美容室です。
PROPELLERでの時間を
楽しんでください!

hanahenna取扱店
高濃度炭酸 T2sys 設置店

定休日のご案内
2017年5月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
2017年6月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
お問い合わせはこちらから!
料金やメニューについてのお問い合わせはメールでお願いします!スタッフも随時募集中!
FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

123456789101112131415161718192021222324252627282902 2016