ヘナとデジタルパーマ PROPELLER

西東京、田無、東伏見、西武柳沢で情報量 NO1 髪と肌に優しいサロン!

Category: 独り言

Comment (0)  Trackback (1)

福島 被災地の今

そういえば・・・・
先週の連休久しぶりに帰省しました。

福島に買えるのは一昨年の大晦日以来、
震災後は初めてです。

なんとなく帰りたくなくていまいしたが、
お墓参りやお見舞いもあったので行って来ました。

IMG_0801.jpg

常磐自動車道を帰るのですが、
さすがにもう道路は普通になっていました。
たまに歪んでいますが、問題なく走れます。

実家の周辺も舗装跡はあるものの生活道路は
大丈夫です。

僕が生まれ育ったのは福島県いわき市常磐湯本町。
炭鉱で栄えた町です。

閉山後「常磐ハワイアンセンター」
今の「スパリゾート ハワイアンズ」がオープンして
常磐の観光名所となっています。

町を車で走るとなんとなく人も少なく
シャッターの閉まったままのお店がたくさんありました。

活気があったあの頃とは全然違います。

スーパの陳列棚には「福島産」と書かれた野菜だけが
売れ残り、他県のモノのほうがなくなっていました。
この時たまたまならいいのですが・・・

津波の被害を受けたアクアマリンふくしまにも行って来ました。

IMG_0820.jpg

ここは太平洋を中心とした海を再現し、
一般的な水族館より博物館のような感じです。
海のこと、環境のこと、食料としての魚のことなど、
うみを通じて環境を考えることのできる施設です。

小名浜の海岸をそのまま使っているので浅瀬にいる生き物を
見たり触ったりも出来ます。

そのぶん、津波もまともに食らってしまいました。
たまたま行ったときは大きな水槽に「カツオ」を放していました。

RIMG0631.jpg

少しずつですが前の状態に近づいているそうです。

帰りには沿岸部を少し走りました。
やはり一番ひどいと思われるところでした。
まだまだ基礎だけが残されている地域が広がっています。
はっきりと津波の爪痕が残されていました。
復興し始めたアクアマリンとは対照的で、
見てると悲しくなって来ました。

IMG_0831.jpg

IMG_0829.jpg

子供の頃から泳ぎや釣りに行ったあの場所が、
変わってしまいました。

幸い僕の身内には怪我人や家をなくした人はいませんが、
津波と原発問題はまだまだかかりそうです。

最近はあまり被災地のことや福島原発のことを
報道しなくなりました。

節電や将来の安全を考えるのも大事ですけど、
福島原発はもう一度地震や津波が来たら今度こそ大惨事です。
まずは福島を何とかして欲しいです。

だんだん忘れてしまわれがちですが、
まだまだ終わったないんですね。

また時間を見つけて帰りたいと思います。

次回帰るときはまた少しでも町が明るくなっていることを願っています。






Comments






Trackbacks

そういえば・・・・先週の連休久しぶりに帰省しました。福島に買えるのは一昨年の大晦日以来、震災後は初めてです。なんとなく帰りたくなくていまいしたが、お墓参りやお見舞いもあったので行って来ました。常磐自動車道を帰るのですが、さすがにもう道路は普通になってい...
facebook
便利なネット予約はこちら

友だち追加数 西武新宿線 デジタルパーマ 西東京 西武柳沢 ハナヘナ クリープ ヘナにパーマ ビビリ  パーマでちりちり 縮毛矯正 ポリイオンコンプレックス 香草カラー 炭酸ジェル  美容室 プロペラ 酸性カラー ハーブカラー nash ブロー矯正 メンズカット 子供オッケー GMT 酸性パーマ トリートメント 艶 修復 白髪染め カラーかぶれ ノンジアミンカラー アレルギー 湿疹 脱シャンプー ケラチンPPT ツヤツヤ矯正 HotPepper ホットペッパー予約
プロフィール

西武柳沢美容室プロペラ

Author:西武柳沢美容室プロペラ
  
美容室 PROPELLER

☎ 042-452-8321
  
    予約専用ダイヤル 
    ⬇
    080-8886-4772

スタッフ募集中!!

受付時間 
 平 日 10:00~19:00
 日,祝 10:00~18:00

西武新宿線
 西武柳沢駅徒歩5分
 柳沢通りバス停前

西東京市にある
スタイリスト一人の
小さな美容室です。
PROPELLERでの時間を
楽しんでください!

hanahenna取扱店
高濃度炭酸 T2sys 設置店

定休日のご案内
2017年8月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
2017年9月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お問い合わせはこちらから!
料金やメニューについてのお問い合わせはメールでお願いします!スタッフも随時募集中!
FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

12345678910111213141516171819202122232425262728293009 2017